復旧までに 相当の 時間 〜南海 高野線 紀ノ川 きょうりょう〜

南海 高野線 (こうやせん)で 電車が とまっとる。


南海 高野線 運行 休止

9月 みっか、四国から 中国を 横断した 台風 12号の えいきょうで、名古屋から 北陸 方面へ いく しらさぎが ほの ひ 1日 運行 休止に なった ことは まえに かいた。この 台風で 紀勢線 (きせいせん)じゃ 熊野市−白浜間 117.8kmが まんだ 運行 休止に なっとるだけど、南海 高野線でも 紀ノ川 きょうりょうの 橋脚が かたいだ おかげで、橋本−紀伊清水 (きいしみず)間 3.1kmが まんだ 運行 休止に なっとる。


南海 高野線 紀ノ川 (きのかわ) きょうりょう 周辺 地図
南海 高野線 紀ノ川 (きのかわ) きょうりょう 周辺 地図

和歌山放送ニュース|2011年 9月 いつか (げつようび) 18:59

  • 9月 いつか 午前 8時 半 ごろ、高野線の 橋本駅と 紀伊清水駅の あいだの 紀の川 (きのかわ)に かかる 紀ノ川 きょうりょう (全長 217メートル)を 通過した 急行の 運転士が 車両に ゆれを かんじた ため、橋本駅で 運転士が 状況を 報告した。
  • 紀ノ川 きょうりょうを 確認した ところ、橋脚の 1本が 上流 がわに およそ 6センチ かたいどって、線路の 一部が ゆがんどるのを 発見した ため、ほの ひの 午前 9時 11分から、橋本駅と 極楽橋駅の あいだで 運転を みあわせた。
  • 橋本駅と 高野町 高野山の 千手院橋との あいだで バス 代行 輸送を しながら、紀伊清水駅極楽橋駅の あいだでの おりかえし 運転の 準備を すすめ、午後 5時 半から おりかえし 運転を はじめた。
  • 運転を みあわせとる 橋本駅と 紀伊清水駅の あいだは、バスで 代行 輸送を しとる。
  • 南海では、紀の川の 水位が さがるのを まって、橋脚の 基礎 部分の 状態の 調査を する ことに しとるだけど、運行 再開の めどは たっとらん。

asahi.com(朝日新聞社)|2011年 9月 15日

  • まんだ 橋本−紀伊清水間 3.1kmで 運行 休止に なっとるだけど、復旧までに 「相当の 時間が かかる」って いっとる。

鉄道に とって、かわを わたるってのは たいへんな ことなだね。




(さんこう)