紀勢線 熊野市-紀伊勝浦間 37.5km、復旧の みとおし たたず

台風 12号は 2011年 9月 みっかから よっかに かけて 四国と 中国を 横断し、進行 方向 みぎがわの 紀伊 半島に 記録的な おおあめを もたらした。

「南海 高野線 (こうやせん)の 紀ノ川 (きのかわ) きょうりょうが 復旧の めどが たっとらん」って ことを きのう かいただけど、紀伊 半島 南部の 紀勢線 (きせいせん)は さらに おおきな 被害を うけとった。

紀勢線 (きせいせん) 被害 状況 (2011.9.15 あさひ) 446-339
紀勢線 (きせいせん) 被害 状況 (2011.9.15 あさひ)

熊野市 (くまのし)−紀伊勝浦 (きいかつうら)間 37.5km
復旧の みとおし たたず。

  • 井戸川 きょうりょう (ながさ 42メートル)
    5本の 橋脚の うち 1本が かわの 増水で たおれた。かり 復旧 工事が 10月 上旬にも 完了する みとおし。
    ワイドビュー南紀 450-285
    ワイドビュー南紀
  • 新宮駅 (しんぐうえき)
    浸水で 信号 設備などが 故障した ままで、井戸川 きょうりょうが 復旧しても 運行 再開の みこみが たたん ため、JR東海は 「途中の ちいさな 駅じゃ おりかえし 運転が できん」って ことで、JR西日本に たいして 新宮駅の 早期 復旧を 要請しとる。
    オーシャンアロー 450-285スーパーくろしお 450-285
    オーシャンアロー (ひだり)|スーパーくろしお (みぎ)
  • 那智川 きょうりょう (ながさ 40メートル)
    紀勢線 那智−紀伊天満間の 那智川 きょうりょう
    紀勢線 那智紀伊天満間の 那智川 きょうりょう

    はしげた 26メートルが 流失。和歌山県那智川の かわはばの 拡大を 検討しとる ことから、こわれた はしの 設計 作業に はいれん 状態で、JR西日本の 社長は 「年内の 復旧は むずかしい。被災から 1年を こえるか どうかの みとおしも いえん」って いっとる。

紀伊勝浦−串本 (くしもと)間 26.7km
9月 26日に 運行 再開。
串本−白浜 (しらはま)間 53.6km
あした 9月 17日に 運行 再開。
(メモ) 紀勢線に ついて

まんだ 熊野市−紀伊勝浦間じゃ 復旧の みとおしも たっとらんって いうのに、「台風 15号の えいきょうで、また 紀伊半島で あらたな 土砂 災害の おそれが ある」だげな。

なんと 無慈悲な ことだ。



(ねたもと)

(さんこう)