山梨 県内 リニア 中間駅の 候補地 2か所に

山梨 県内に 設置される リニア 中間駅の 候補地が、つぎの 2か所に しぼられただげな。


山梨 県内 リニア 中間駅 候補地 655-737
山梨 県内 リニア 中間駅 候補地

ひとつは JR東海 身延線 (みのぶせん)の 小井川駅 (こいかわえき) 周辺で、まあ ひとつは 中央道 スマートインター 周辺だって いう。



山梨 リニア 中間駅は アクセス 重視
〜周辺 宅地 開発など せず〜

  • 山梨県は 6月 はつか、あらたな 住宅地や 商業 エリアの 整備は せず、ほかの 主要 都市との 交通 アクセスを 重視する 「ターミナル 機能」を 充実させる かんがえを しめした。
  • 今後、関係 市町村などの 意見を 集約し、2012年中に まとめる リニア 活用 基本 構想に もりこむ 方針。
  • 山梨県では ことし 3月に さだめた 県内の 都市 計画で、住宅地や 商業 施設、公共 施設などの 都市 機能を 郊外に 拡大せず、中心部に 集約させる 方針を うちだしとる。
  • これを ふまえ、横内 知事は 中間駅 周辺の 整備に ついて、「あらたな 市街地は 形成せん」と 明言し、甲府市 中心部など、県内の 主要 交通 拠点との アクセスを 強化する ことで、ターミナル 機能の 充実を はかる かんがえを しめした。
  • 具体的には、JR東海 身延線の 駅や 高速 バスの 停留所との 連絡 手段を 確保する ことで のりつぎを スムーズに し、さらに、中間駅に 付属する 施設に 駐車場や バス ターミナル、みやげもの 店などを 併設する ことで 「空港の ような 整備を おこなう」と しとる。

〔asahi.com(朝日新聞社):山梨リニア中間駅はアクセス重視 周辺宅地開発などせず - 鉄道 - トラベル (田中聡子氏)|2011年6月21日〕




リニア駅、中央道 スマートインター 周辺と 小井川駅 周辺で 検討へ

〔asahi.com(朝日新聞社):リニア駅、大津町と中央市小井川駅周辺で検討へ 山梨 - 鉄道 - トラベル (田中聡子氏)|2011年9月6日0時51分〕




リニア駅 候補 2か所に しぼる

  • リニア中央新幹線の 中間駅の 具体的な 位置に ついて、候補地と なっとる 甲府圏域の 甲府、甲斐、中央、昭和 4市町は 9月 むいか、甲府市 大津町の 中央道 スマートインター 周辺と JR東海 身延線 小井川駅 周辺の 2か所が 適切って いう かんがえを 正式に 山梨県に しめした。
  • 山梨県と 甲府圏域は これまで、高速 道路や 在来線との 交通 アクセスを 重視した うえで、既存の 市街地を 分断せず、病院などの おおがた 施設の 移転の 必要が ない ことなどを 条件に 駅の 位置を 検討して きた。
  • 最終的な 決定に ついて 甲府圏域 4首長は 9月 むいか、横内正明 知事に 「県が 主導して ほしい」と あらためて 要請。横内正明 知事は 「各 地域からの 要望を ききながら 検討を すすめたい」と こたえた。
  • 横内正明 知事は 会談 後、具体的な 駅の 位置に ついて、生活 環境への えいきょうが すくない ことや 用地 取得が 容易で ある ことを あげ、「総合的に 勘案したい」と のべ、年内に きめる 意欲を しめした。

〔asahi.com:リニア駅候補2カ所に絞る-マイタウン山梨|2011年09月07日〕 (※ すでに リンク ぎれ)



飯田、中津川、甲府と、地上駅と して つくる リニア中央新幹線の 中間駅は、いずれも まちぶを おおきく さけて つくられる。




(さんこう)