おどろきの H がた ホーム! 〜新庄駅 (しんじょうえき)〜

おどろきの H がた ホームは 山形新幹線の 終点 新庄駅だ。ふつう 新幹線と 在来線の のりつぎって いうと、こ線橋を えっちらおっちら のぼって おりて、って いう ことに なるだけど、この H がた ホームは、改札を はいった あとの それぞれの ホームへの 移動や 在来線 同士の のりかえも ふくめて、すべて 平面 移動で すむ。


新庄駅 (しんじょうえき) 構内図 690-441
新庄駅 (しんじょうえき) 構内図

なんで こんな 便利な ことに なっとるかって いうと、奥羽線 (おううせん)が ここ 新庄で 分断されちゃっとる ことに よる。奥羽線ってのは 東北線を 福島で 分岐してから、山形、新庄、横手 (よこて)、秋田、弘前 (ひろさき)って いう とこを とおって 青森に いたる 路線な わけだけど、山形新幹線が できて 福島−新庄間が 狭軌から 標準軌に 改軌されて、在来線の 列車も この 標準軌 路線を はしる ことに なった。ほんで 新庄 以北の 狭軌 路線とは 線路が きりはなされちゃって、列車も この 駅を スルーする ことが できんく なっただけど、ほの 標準軌狭軌の さかいめの とこまで、もともと あった 2面の ホームの あいだに はしを かける ように して ホームに しちゃったって わけだ。


究極の バリアフリー駅だね。


標準軌狭軌との 境界駅って いう 特殊性から 実現しとる わけでも あるけど、ほれに しても ほかの 新幹線駅でも 在来線との のりかえの しやすさ、まあ ちょっと かんがえて もらえんかなって おもうよ。




(さんこう)