鶴舞線 (つるまいせん)に しんがた 車両 〜名古屋地下鉄〜

鶴舞線の しんがた 車両が はこばれて いく、って いう ブログを みた。

名古屋地下鉄 鶴舞線 N3000がた 500-332
〔しんがた〕 名古屋地下鉄 鶴舞線 N3000がた
110719-05 豊田市の 上小田井 いき 電車
〔きゅうがた〕 名古屋地下鉄 鶴舞線の 車両
(110719 のりいれさきの 豊田市駅で)

うえが ほの しんがた 車両 N3000がただけど、したの きゅうがた 車両と くらべて みても、ずいぶんと さっぱりした かたちだね。

N3000がた 導入 予定

  • 名古屋地下鉄 鶴舞線に、しんがた 車両 N3000がた 6両 1編成が 導入され、2011年 10月 とおかに 搬入される。
  • 鶴舞線への しんがた 車両 導入は 17年 ぶりだけど、ためし 運転を かさねて、来年 2012年 3月 下旬から 営業 運転を はじめる。
  • しんがた 車両は、鶴舞線で 開業 当初から 34年間 使用した 車両と いれかえる。
  • 現在 鶴舞線は 25編成で 運行しとって、まいとし 1編成を いれかえて いく。
  • 1編成の 購入 価格は 9億円。

N3000がたの とくちょう

  • 車体を ステンレスから アルミに 変更し、いちばん ふるい かたの 車両と くらべると 40トン 軽量化した ほか、側面など 14かしょに ある いきさき 表示に LEDを 使用するなど して、電力 使用量も 3わり 削減した。
  • 障害者にも 配慮し、くるま いす スペースを 従来の 先頭と 最後尾の 2かしょから、各 車両に 設置し 3倍の 6かしょに ふやした。
  • 車両の ゆかめんを ひくく して 車両と ホームの 段差を 10センチから 5センチと した。
  • 聴覚 障害者にも ドアが しまる タイミングが わかる ように、ドアに ブザー音と 同時に 点滅する ランプを とりつけた。

ぜんぶで 25編成 ある やつを まいとし 1編成 ずつ かえて いくって ことで、ずいぶん きの ながい はなしだけど、とりあえずは 1編成しか ない しんがた N3000がたが みれた ひとは ラッキーだね(^_^)



(ねたもと、さんこう)

(ついか)