まあはい みつきも まえ、7月 15日の かぶぬし 総会で きまった 復旧 計画だけど、確認しとく。
- 比較的 被害が すくなく、早期 復旧が 可能な 区間を 優先的に 整備する。
ほれと 110億円に のぼる 復旧 費用に たいする 国庫 補助の わりあいの 問題だけど、1995年の 神戸地震の ときでも 変更の なかった 4分の 1って いう わりあいが、こんかいは 経営 基盤の よわい 鉄道 会社が 被害に あったって ことで、2分の 1に ひきあげられる みとおしに なった。
- 政府は 9月 22日、ひがしにほん地震で 被害に あった 三陸鉄道など 三セクの 旅客 鉄道に ついて、復旧 費用の 半額を 補助する 方向で 最終 調整に はいり、2011年度 第3次 補正 予算 案に 必要 経費を もりこむ。
- これまでは、鉄道 会社が 大規模な 災害で 被害を うけた ばあい、復旧 費用は くにと 関係 自治体が 4分の 1ずつ 補助、2分の 1を 事業者が 負担するだっただけど、こんかいは くにが 半額を 補助した うえで、のこる 半額分は、三セク 鉄道の 出資者で ある 自治体への 助成を おこない、事業者の 負担を 最小限に する。
- こんかい、補助 対象と なるのは、三陸鉄道の ほか、仙台空港アクセス鉄道、阿武隈急行、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の 5鉄道。
三陸鉄道は 北リアス線も 南リアス線も 1984年って いう あたらしい 時期に なって、はじめて 全線が 開通した もんだげな。ほれも 1896年の 明治三陸大津波の ときに、鉄道の 必要性を 痛感した 住民の おもいが やっとの ことで かなった もんだって いう。こんかい つなみで おおきな 被害を うけちゃったけど、3年後には まえよりも ちからづよく 復活して ほしいね。
(ねたもと、さんこう)
- 三セク鉄道復旧、国が半額補助へ=東日本大震災の被災で―政府|2011/09/22 14:29 NH008 時事通信
- asahi.com(朝日新聞社):鉄道ファン垂涎、三陸鉄道が車両マーク募集 年30万円 - 社会 (角田要氏)|2011年8月16日17時30分
- 三陸 縦貫 ルートの 復旧は まんだ 3分の 1 - あきひこ ゆめてつどう|2011-08-04
- 三鉄2014年全線再開示す 株主総会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2011年7月16日 〔※ リンク ぎれ〕
- asahi.com(朝日新聞社):三陸鉄道、14年の全線復旧目標 総工費は110億円 - 社会|2011年7月15日20時35分
- かなしい しまのこし 〜三陸鉄道 北リアス線 島越駅〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-19
- asahi.com(朝日新聞社):三陸鉄道、復興へ発車 被災者の足、社員総出で復旧急ぐ - 社会 (牛尾梓氏、宮嶋加菜子氏)|2011年4月14日23時1分
- がんばれ、三陸鉄道! - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-05
(ついか)