三陸鉄道 全線 復旧は 2014年 〜くにも 半額 補助〜

まあはい みつきも まえ、7月 15日の かぶぬし 総会で きまった 復旧 計画だけど、確認しとく。


三陸鉄道 復旧 計画 (よみうり)
三陸鉄道 復旧 計画 (よみうり)

  • 比較的 被害が すくなく、早期 復旧が 可能な 区間を 優先的に 整備する。
    • 2012年 4月まで
      =北リアス線 陸中野田 (りくちゅうのだ)−田野畑 (たのはた)間 24.3km
    • 2013年 4月まで
      南リアス線 吉浜 (よしはま)−盛 (さかり)間 21.6km
    • 2014年 4月まで
      =北リアス線 田野畑−小本 (おもと)間 10.5km
      南リアス線 釜石 (かまいし)−吉浜間 15.0km

ほれと 110億円に のぼる 復旧 費用に たいする 国庫 補助の わりあいの 問題だけど、1995年の 神戸地震の ときでも 変更の なかった 4分の 1って いう わりあいが、こんかいは 経営 基盤の よわい 鉄道 会社が 被害に あったって ことで、2分の 1に ひきあげられる みとおしに なった。

  • 政府は 9月 22日、ひがしにほん地震で 被害に あった 三陸鉄道など 三セクの 旅客 鉄道に ついて、復旧 費用の 半額を 補助する 方向で 最終 調整に はいり、2011年度 第3次 補正 予算 案に 必要 経費を もりこむ。
  • これまでは、鉄道 会社が 大規模な 災害で 被害を うけた ばあい、復旧 費用は くにと 関係 自治体が 4分の 1ずつ 補助、2分の 1を 事業者が 負担するだっただけど、こんかいは くにが 半額を 補助した うえで、のこる 半額分は、三セク 鉄道の 出資者で ある 自治体への 助成を おこない、事業者の 負担を 最小限に する。
  • こんかい、補助 対象と なるのは、三陸鉄道の ほか、仙台空港アクセス鉄道阿武隈急行ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の 5鉄道。

三陸鉄道は 北リアス線も 南リアス線も 1984年って いう あたらしい 時期に なって、はじめて 全線が 開通した もんだげな。ほれも 1896年の 明治三陸大津波の ときに、鉄道の 必要性を 痛感した 住民の おもいが やっとの ことで かなった もんだって いう。こんかい つなみで おおきな 被害を うけちゃったけど、3年後には まえよりも ちからづよく 復活して ほしいね。




(ねたもと、さんこう)



(ついか)

  • asahi.com:三陸鉄道で 復旧 工事 はじまる 関係者 祈願 - マイ タウン 岩手|2011年11月04日
    • 2012年 4月までに 復旧するって いう、北リアス線 陸中野田−田野畑間 24.3kmに ついて、2011年 11月 みっか、安全 祈願 祭や 起工式が 野田村で おこなわれ、復旧 工事が はじまった。
    • また、こんかいの 復旧 工事に あわせ、被災 レールを うりだしとる。
      • ながさ 10センチが 5万円、5センチが 3万円で、それぞれ 100個。
        三陸鉄道 第2弾 被災 レール
        三陸鉄道 第2弾 被災 レールの プレート
        三陸鉄道 盛−陸前赤崎間 田茂山 ふみきり
        三陸鉄道 第2弾 被災 レール
        田茂山 ふみきり (3枚め)
      • 8月の 発売分は 計 200個が 即日 完売した。
      • といあわせは 物産 担当 (0193-62-8900)まで。