飯山に くろふね 襲来?

いちおう 市の 中心駅だけど、単線 非電化の ほの 路線を はしる 列車は 1時間に 1本 ぐらいしか ない。幹線なんちゅう ことばとは 無縁の 飯山だっただけど、なんと 北陸新幹線の 駅が できる ことに なった。







北陸新幹線 飯山駅 デザイン
北陸新幹線 飯山駅 デザイン
工事中の 飯山駅 (あさひ)
北陸新幹線の 駅も できつつ ある 飯山駅 (あさひ)

  • 市の 中心部で、建設が すすむ 北陸新幹線 飯山駅の テーマは 「ゆき 化粧を した うつくしい 雄大な やまなみと、伝統 文化の 内山 和紙の やわらかさ」。
  • 3層 構造の 1階には、300メートルほど きたに ある 飯山線 飯山駅が 移設され、2階は 北陸新幹線の かいさつぐち、3階は 北陸新幹線の ホームに なる。
  • いまは ホームの 工事中。
  • 飯山市島崎藤村が 「ゆきぐにの 小 京都」と 表現した まちだけど、北陸新幹線の 開業で てら めぐりや なのはな ばたけを まっと おおくの 観光客に たのしんで もらいたい、って 期待する ひとも おおい。

やまざとの 平穏 やぶる くろふねか




(ねたもと、さんこう)