金沢に LRT はしらせるぞ! 〜金沢 LRTと くらしを かんがえる 会〜

北陸鉄道浅野川線 (あさのがわせん)と 石川線 (いしかわせん)に はさまれとるのが 金沢の 中心 市街地だ。香林坊 (こうりんぼう)、片町 (かたまち)、近江町 (おうみちょう) いちば、兼六園 (けんろくえん)、金沢城って いう ところを、観光客や じもとの ひとたちを いっぱい のせた バスが ひんぱんに いきかう。バスが 公共 交通の 主役で、周辺部を ほそぼそと はしる 鉄道は わきやくに あまんじとる。あたりまえの ように 北陸鉄道の 経営も あおいきといきで、存続が あやぶまれとる ありさまだ。

北陸鉄道 路線図 (あきひこ|ちずまる)
北陸鉄道 路線図 (あきひこ|ちずまる)

こいじゃ いかん!って たちあがったのが 「金沢 LRTと くらしを かんがえる 会」で、石川線の 起点 野町 (のまち)と 一大 繁華街 香林坊を むすぶ LRTを 提案する。

金沢を はしる LRTの イメージ
金沢を はしる LRTの イメージ

さらに 将来は 香林坊から 北鉄金沢駅 (ほくてつかなざわえき)や 金沢駅まで のばして、2015年 はるに 開業する 北陸新幹線とも 連携を はからあって いう。

いや〜、すばらしい! この 運動が みのる ことを 応援するよ♪



(ねたもと)

(さんこう)