江差線 (えさしせん) 廃止って ひどいぞ!

ゆるせん!


新幹線が 津軽海峡 わたって 新函館まで いったら、並行する 江差線 (えさしせん) 廃止しちゃうだげな。JRって 生活の ための 公共 交通を 確保せらあって いう きもちが ひとつも ないぞ!


江差線の 運行 状況を、中間に ある 木古内 (きこない)の 時刻表で みて みる。







木古内駅 時刻表 江差 方面 111029 どようび
江差 方面
木古内駅 時刻表 函館 方面 111029 どようび
函館 方面





木古内駅 時刻表 新青森 方面 111029 どようび
新青森 方面

江差 方面は 1日に ふつうが 6本 ある だけって いう さびしさだ。函館 方面は 特急が 10本 あって にぎやかな ように みえるけど、ふつうは 江差 方面より 3本 だけ おおい 9本だ。あと ひとつ、新青森 方面は 江差線じゃ なくて 海峡線だけど、特急 だけが 10本 あって、これは ほのまま 北海道新幹線の 運行 本数に なるじゃ ないかと おもう。


江差線と 北海道新幹線の 関連 路線図 (あさひ)
江差線と 北海道新幹線の 関連 路線図 (あさひ)

江差線 沿線の ひとたちが きのどくだよな。2015年度に 新青森から 新函館まで 新幹線が のびるだけど、「木古内で 新幹線に のりかえれるで、ほっから 東京まででも まっしぐらだ!」って おもっとったら、なんと 江差線 廃止に なっちゃうだなんて。要は、新幹線に のりたかったら 鉄道なんか つかわんで マイカーで 駅まで おいな!って ことだもんな。いままで ふだんの 移動が 鉄道で できとった ひとから 鉄道を とりあげちゃう わけだよ。


ひどい はなしだ。




(ねたもと)

(さんこう)

(ついか)