新富士から 富士へは バスで のりかえ

身延線 (みのぶせん)の きたの はしが 甲府 (こうふ)で、みなみの はしが 富士 (ふじ)だ。きたの はしで リニア 甲府駅が いまの 甲府駅に のりいれん だけじゃ なくて、身延線と 交差する ところにさえ つくらんって ことは まえの ブログに かいた。


ところで こんかい、みなみの はし 富士だ。新幹線の 新富士駅は あとから できたで、もともとの 東海道線の 富士駅と ちがう ところに あるのは しょうがないと して、東海道線と まじわる ところにさえ つくらんくて、おおいに 不便だって ことを こないだの 富士の くに 旅行で たしかめて きた。




11月 いつか どようび、三河安城を 8時 11分に でた こだま号が まあじき 新富士に つく。








111105 09:28 新富士 てまえ 111105 09:29 新富士 てまえ
111105 09:28、09:29 新富士 てまえ

9時 30分、新富士 到着。








111105 09:31 新富士に 到着した こだま号 111105 09:35 新富士 改札
ひだり=111105 09:31 新富士に 到着した こだま号
111105 09:35 新富士 改札=みぎ

新幹線 単独の 駅だで あたりまえとは いえ、ホームは 本線 りょうがわの 副本線に こだま 停車用の ものが のぼり くだり 1面ずつ ある だけ、かいさつぐちは 地平に 1か所 ある だけ、って いう シンプルさだ。


ではいりぐちは きたがわ みなみがわの 両方に あるだけど、市街地や 在来線の 富士駅が きたの ほうに あり、ほっちが おもてに なる。








111105 09:37 新富士 駅舎 111105 09:38 新富士 駅舎
111105 09:37、09:38 新富士 駅舎 (きたぐち)

駅舎を きたぐちに でると ほのまま えきまえ ロータリーに なり、ここが バスターミナルにも なっとる。よぶんな 通路だとか よぶんな デッキだとかが ないのは このましい。新幹線 おりて すっと バスに のりかえれる。


くわしい いきさきも 運行 本数も たしかめんじゃったけど、東京 方面 いきの 遠距離 バスが ちょうど でて いった。いま ウィキペディアで みると、高速 バスの いきさきが 東京、羽田、横浜、成田、京都、大阪、あべのばしと あり、けっこう 充実しとる みたいだ。










111105 09:41 新富士 えきまえ
111105 09:39 新富士 えきまえ バス のりば
111105 09:41、09:39 新富士 えきまえ バスターミナル

いちばん にしの バス停に、あらかじめ しらべて あった 9時 53分 発の バスを 発見。







111105 09:45 新富士駅 9時 53分 発 富士駅南口 いき 富士急静岡バス
111105 09:45 新富士駅 9時 53分 発 富士駅南口 いき 富士急静岡バス

いま 「あらかじめ しらべて あった」って いったけど、あらかじめ しらべとかにゃ いかん ほど、バスの 本数が すくないだ。▲ (さんかく) じるしは 土休 やすみだで、9時 53分の やつを のがすと、つぎは 11時 20分まで バスは ない。








富士急静岡バス 新富士駅⇒富士駅南口 時刻表 富士急静岡バス 富士駅南口⇒新富士駅 時刻表
富士急静岡バス 新富士駅 ⇔ 富士駅南口 時刻表

バスの きっぷ うりばが あったで、富士駅 いきの バスが 9時 53分まで ないか たしかめた うえで、ほこまでの きっぷを かった。160円。







111105 09:40 富士急行 新富士駅案内所
111105 09:40 富士急行 新富士駅案内所

いまどき バスの きっぷ うりばが あるって めずらしいだけど、近距離 バスは 本数が すくなくても、やっぱり 遠距離 バスの ほうで そこそこの うりあげが あるのかも しれん。


バスに のりこむ。







111105 09:46 新富士駅 発 富士駅南口 いき 富士急バス
111105 09:46 新富士駅 9時 53分 発 富士駅南口 いき 富士急静岡バス

ゆかが きで、ぬりこんだ あぶらの においが はなを つき、おもわず なつかしさが こみあげる。へたに 低床 バスに しとらん ぶん、ゆかが フラットで、むかしながらの シートでも あしもとは ひろくて 快適だ。まあ、ご老人などは のりおりが たいへんだらあとは おもう。むずかしい とこだ。







111105 09:47 富士急静岡バス 車内
111105 09:47 富士急静岡バス 車内

のりぐちの うしろも ふるめかしい つくりで、なにやら きの はこが おいて ある。ほう いやあ、運転士さんが こっから ほうき みたいな もんを とりだして、はちだか なんだかを そとへ おいだしとった。ほの あと おきゃくさんに 「すいません〜」とか いっとったけど、ほや 運転士さんの せいじゃ ないよ。







111105 10:01 富士急静岡バス 車内
111105 10:01 富士急静岡バス 車内

グーグル マップで しらべると、新富士駅から 富士駅まで あるいても 1.7km、20分だ。9時 53分に 出発した バスは 10時 ちょうどに 富士駅の みなみぐちに 到着する。







111105 10:02 富士駅南口バス停に 到着した 富士急静岡バス
111105 10:02 富士駅南口バス停に 到着した 富士急静岡バス

バス モードを おえ、富士から 身延線富士宮を めざした。




富士駅南口の バス停に 到着した 10時 ごろに、つぎの 新富士駅 いきの バスの 時間を きく ご老人が おって、運転手さんだかが 「あ〜、つぎは 11時 5分まで ないねえ」って もうしわけなさそうに こたえとったのが 印象的だった。


新富士、富士 関連 地図 (あきひこ)
新富士、富士 関連 地図 (あきひこ)

新幹線と 東海道線の まじわる ところに 新富士駅 うつそまい!




(さんこう)