のこすべきか のこさざるべきかが 問題に なっとる 折尾駅 (おりおえき)の 駅舎だけど、こんかいは もとの 高架化 事業を みて みる。
- 【着工 まえと 完了 後の 比較】
折尾駅周辺連続立体交差事業 着工 まえ | 高架の 鹿児島線の したを 地平の 筑豊線が 交差。 短絡線にも ホームが あるけど 駅舎は べつ。 |
折尾駅周辺連続立体交差事業 完了 後 | 筑豊線を ルート 変更して 鹿児島線に そう ように 高架に し、すべての ホームを おなじ 高架に 集約する。 これまでの 短絡線は 廃止。 |
- 【完成 イメージ】
鹿児島線と 筑豊線が いげた状に なっとる いまの 駅も、のりかえって いう ことで いうと、おりた ホームから 階段を ひとつ おりた だけ、または ひとつ あがった だけで のりかえれるって いう 便利な 点が あって なかなか いいだけど、地平の 線路も 高架に したり、短絡線を なくしたり する ためには やっぱり こんかいの 計画の ような かたちに なると おもう。
ウィキペディアに よると、完成は 2020年 3月って いう さきの はなしだけど、折尾駅 周辺が ぜひ いまより いい まちに なって ほしいね。
(ねたもと、さんこう)
- がんばれ、平成筑豊鉄道! - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-11
- 大正の面影とどめる折尾駅、保存求める声根強く : 鉄道ニュース : 鉄道ひろば : エンタメ : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2011年7月7日
折尾駅 (よみうり)
折尾駅 レンガ づくりの 通路
(よみうり)
折尾駅 木製の 円柱と 円形 ベンチ
(よみうり) - どう なる 折尾駅 - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-24
- asahi.com(朝日新聞社):レトロ駅舎、解体の危機 最古の立体交差・JR折尾駅 - 社会 (坂本康浩氏)|2011年1月2日9時21分
JR九州 折尾駅 (おりおえき) (あさひ) - 折尾駅周辺連続立体交差事業 - 北九州市
こう なる 折尾駅! - 折尾町-7- ( 折尾駅周辺連続立体交差事業 )
- 折尾駅 - Wikipedia
折尾駅 のりば 案内 (ウィキペディア)