石巻から 仙台、東北線 まわり 直通 列車 運行 〜12月 ついたちから〜

石巻 (いしのまき)から 仙台へは 仙石線 (せんせきせん)で いくのが いちばん ちかい。ところが 3月 11日の ひがしにほん地震で おおきな 被害を うけ、まんだ 矢本 (やもと)−高城町 (たかぎまち)間 15.9キロが 運行 休止しとって、矢本−松島海岸 (まつしまかいがん)間の 代行 バスを あいだに はさんで いかにゃ いかんくて、時間が 110分も かかる。


石巻 周辺 仙石線、石巻線、東北線 路線図 (あきひこ)
石巻 周辺 仙石線石巻線、東北線 路線図 (あきひこ)

ほこで この 不便を ちょっとでも 解消せらあと、12月 ついたちから 小牛田 (こごた) 経由で 仙台に いく 直通 列車が 運行される。

  • 直通 列車は 平日 だけの 運行で、石巻 6時 43分 発、7時 59分 仙台 着で、途中の 乗降は できん。所要 時間 76分は、ふつう 列車で 石巻線と 東北線を のりついだ ばあいの 所要 時間 90分よりも、14分 短縮に なる。
  • 料金は 仙石線の 石巻−仙台間と おんなじ 820円で、この 区間の 定期券も 利用できる。
  • 石巻線 区間の 石巻−小牛田間が 電化されとらんで、車両は 2両 編成 定員 240人の 気動車を つかう。
  • 運行 期間は 仙石線の 全線 再開まで。

仙石線の 復旧は 矢本−陸前小野 (りくぜんおの)間が 今年度中の 運行 再開を めざして 工事中だけど、のこりは 野蒜 (のびる)−東名 (とうな)間の たかだいへの ルート 変更なんかも あって、時期が 未定だ。利用者に とっては う回路では あるけど、この 直通 列車の 設定は うれしい ことだらあね。




(ねたもと、さんこう)



(ついか)