すげえ! あたらしい 旭川駅!

あたらしい 旭川駅が 全面 開業しただげなけど、木材を ふんだんに つかっとる とこと、ひろびろと しとる とこが すげえ。画像は 「新JR大阪駅がマジでカッコ良すぎる件 【画像あり】 RIDE THE WAVE 2ch」って いう ブログから かりて きた もんだけど、とにかく みて みよまい!

旭川駅 01 駅構内 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 02 駅構内 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 03 駅構内 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 04 駅構内 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 05 駅構内 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 01〜05 駅構内 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 06 東改札口 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 06 東改札口 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 07 西改札口 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 07 西改札口 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 08 改札内コンコース (RIDE THE WAVE)
旭川駅 09 改札内コンコース (RIDE THE WAVE)
旭川駅 10 改札内コンコース (RIDE THE WAVE)
旭川駅 08〜10 改札内コンコース (RIDE THE WAVE)
旭川駅 11 ホームに あがる エスカレーター (RIDE THE WAVE)
旭川駅 11 ホームに あがる エスカレーター (RIDE THE WAVE)
旭川駅 12 ホームに あがる 階段 (RIDE THE WAVE)
旭川駅 12 ホームに あがる 階段 (RIDE THE WAVE)

ほんとに すごいだら〜(^_^)

ここで ちょこっと だけ、旭川駅の こし かた ゆく すえを みて みる。


JR 旭川駅 全面 開業 (よみうり、まいにち)

  • 2011年 11月 23日、たてかえ中だった JR 旭川駅が 全面オープンし、駅 構内で 記念 式典などが おこなわれた。
  • あたらしい 旭川駅は 高架化や 駅 周辺の 区画 整理 事業に ともない、1998年 10月から ふるい 駅舎の みなみ どなりへの たてかえ 工事が すすめられ、去年 2010年の 10月に ホームや 改札 部分が 完成し、ほの あとも 外壁の 工事などが おこなわれとった。総工費 78億円。
  • あたらしい 駅は のべ ゆか 面積 1万 5千平方メートルと、従来の 3倍の ひろさ。
    旭川駅 (よみうり)
    旭川駅 (よみうり)
  • 外壁は ガラス ばりで、地上 11メートルの 高架 ホームからは 大雪 山系や 忠別川 (ちゅうべつがわ)などが みわたせる。
  • 高架化に より、えきまえの ひろばは 従来の 2.6倍の 2万 2千平方メートルに 拡大する。
  • ひろばには、バス停や 900台 収容の 自転車 おきばが 設置されて 2013年度に 完成する 予定で、駅 みなみがわでも 公園 整備などが すすめられる。
  • 一方、JR北海道は 2011年 12月から、特急 往復 利用者 用の 駐車場を 現在の 285台から 500台に 拡大し、周辺 市町村からの 利用者 増を ねらう。
  • ただ、旭川市では 郊外店の 進出などで 駅 周辺の 集客力 低下が すすみ、JR北海道が えきまえで 運営する 商業 施設 「旭川エスタ」は 業績 低迷から 来年 2012年 7月に 閉店する。
  • 旭川駅 周辺では、くに、北海道、旭川市JR北海道の 4者に よる 「北彩都あさひかわ」 整備 計画が すすんどって、2013年度 末には 旧 駅舎 あとちを 利用して 公園なども オープンする。

2011年 11月 にじゅうよっか

なるほどね、去年 2010年 駅の 高架 工事が 完成して、ことし 2011年 駅舎が 完成して、再来年 2013年には 駅の 周辺の 整備も 完成するって わけだ。鉄道が 交通の 主役だった 時代、駅が まちの 中心だった 時代は とおくに なっちゃったけど、この スケールの でかい 旭川駅と ともに かがやきを とりもどして いって ほしいね。

最後に ホームを みて みる。画像は また 「新JR大阪駅がマジでカッコ良すぎる件 【画像あり】 RIDE THE WAVE 2ch」からだ。

旭川駅 13〜16 4面 7線の 高架 ホーム (RIDE THE WAVE)
旭川駅 13 4面7線の高架ホーム (RIDE THE WAVE)
旭川駅 14 4面7線の高架ホーム (RIDE THE WAVE)
旭川駅 15 4面7線の高架ホーム (RIDE THE WAVE)
旭川駅 16 4面7線の高架ホーム (RIDE THE WAVE)

サイボーグを おもいおこさせる ふとい 鋼管の ほねぐみが 空間を 支配する!って かんじで、ぬくもりを かんじさせる 駅舎とは 対照的だね(^_^;)



(ねたもと)

(さんこう)