加賀温泉郷を むすぶ 鉄道

いま 加賀温泉郷 (かがおんせんきょう)を たびすると、ほこで はたらく おんなの ひとたちが こころの こもった おもてなしを して くれるって いう。ところで 鉄道 アクセスは JR 北陸線 だけで、もよりの 加賀温泉駅や 粟津 (あわづ)駅、動橋 (いぶりはし)駅、大聖寺 (だいしょうじ)駅から タクシーで いくしか ない。

鉄道で むすびゃあ 便利なのにな〜って おもったら、あった。

加賀温泉郷を むすんだ 鉄道 (あきひこ)
加賀温泉郷を むすんだ 鉄道 (あきひこ)

むかしは 北陸鉄道の 路線が 北陸線の 駅と それぞれの 温泉を むすんどっただ。総称を 加南線 (かなんせん)って いって、いくつかの みじかい 路線を あわせた 総延長は 29.0km。

わが ちちに きいたら、むかし 動橋から 片山津まで のった ことが あるって いう。北陸線って いう 幹線から、こう いう こまかい えだ線が いっぱい でとるって いう、鉄道の 時代が あっただ。

新幹線 ひっぱる ばっかじゃ なくて、こう いう えだ線の 復活も かんがえて ほしいな。

レディー カガ 01
レディー カガ 01

まっと 上品に まっと しとやかに
こころの こもった おもてなしで あなたの たびに いろどりを そえる
加賀温泉郷の おんなたち

レディー カガ 02
レディー カガ 02

わたしたち 加賀の おんなが 加賀温泉郷を たのしく して いきます♪
加賀温泉郷が にほんを たのしく して いきます♪

レディー カガ 03
レディー カガ 03

ようこそ 加賀温泉郷へ♪
わたしたち レディー カガが おむかえします♪

加賀温泉郷 地図 (あきひこ)
加賀温泉郷 地図 (あきひこ)


(さんこう)