運休の えいきょうは たった 30人? 〜長良川鉄道〜

これ きいて ええーっ!って おもったよ。

「乗客 3人に けがは なし」
「後続の 列車 4本が 運休し、30人に えいきょう」

きょう おこった 長良川鉄道 (ながらがわてつどう)の 事故の ニュースだけど、関係した 人数の すくなさに がくぜんだね。

事故の 列車に 3人しか のっとらんかったって・・・
4本の 列車に 30人しか のる 予定の ひとが おらんかったって・・・



(事故の ニュース)

  • 2012年 1月 23日 午前 8時 25分 ごろ、長良川鉄道 関下有知 (せきしもうち)−関市役所前 (せきしやくしょまえ)間で、2両 編成の あがり ふつう 列車が 線路内に たおれとった 電柱に 衝突、急 停車した。
  • 乗客 3人と 34才の 男性 運転士に けがは なかった。
  • 衝突の 直前、線路に 並行する 市道で 乗用車が 電柱に ぶつかり、ねもとから おれた 電柱が 線路を ふさいだ。
    120123 長良川鉄道 事故 げんば (さんけい)
    120123 長良川鉄道 事故 げんば (さんけい)
  • 乗用車は 用水路に 転落し、運転しとった 美濃 市内の 22才の 男性 会社員が かるい けがを した。
  • 列車は 前部の ガラスに ひびが はいり、乗客は 関 (せき)へ 代替 輸送。
  • 事故の ため 後続の 列車 4本が 運休、30人に えいきょう。
  • 午前 9時 55分に 運転を 再開した。



(事故に あった 列車の 通常 運行 時刻) 〔※ 2012.1.27 ついき〕

  • さがり
    • 美濃太田 7:21 → (中略) → 関 7:46 → 関市役所前 7:48 → 関下有知 7:51 → (中略) → 8:05 湯の洞温泉口 (ゆのほらおんせんぐち) 〔ここで おりかえし〕
      (ナガラさんに よると さがりでは 高校生を 150人 ほど のせるとの こと)
  • あがり
    • 湯の洞温泉口 8:10 → (中略) → 関下有知 8:24 → 関市役所前 8:26 → 8:28 関 〔終着〕



長良川鉄道ってのは 高山線の 途中、美濃太田 (みのおおた)から 分岐し、西北 方向に すすんで 木曽川 流域から 長良川 流域に うつってからは 長良川 ぞいを 北上し 北濃 (ほくのう)に いたる、全線 単線 非電化、キロ数 72.1kmの 鉄道だ。名鉄で いうと 名鉄名古屋豊橋間が 68.0kmだで、ほれ ぐらいの キロ数だ。

長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) きた
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) きた
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) なか
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) なか
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) みなみ
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) みなみ

運行 本数を みて みると、起点の 美濃太田で 1日 22本、終点の 北濃に いたっては 1日 8本と 極端な すくなさだ。

長良川鉄道 美濃太田駅 時刻表 (2011.3.12 改正) 長良川鉄道 北濃駅 時刻表 (2011.3.12 改正)
長良川鉄道 美濃太田駅・北濃駅 時刻表 (2011.3.12 改正)

おなじ 長良川 ぞいを 北上する 東海北陸自動車道は すでに 北陸 富山まで ぬけ、利用も 好調と きく。長良川鉄道も ゆび くわえて みとらんで、はよ 九頭竜湖 (くずりゅうこ)まで のばして 越美北線と つなげて、北陸 福井まで いける ように しよまい。もちろん いまの 37.0km/h*1って いう 表定 速度も 倍 以上に あげる。

長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) 福井え
長良川鉄道 路線図 (朝日新聞出版) 福井え

平野 だけじゃ なく、たにぞいも やまおくも うみべも どんな とこへでも、おれは 鉄道で いきたいだよ。



(ねたもと、さんこう)

*1:「表定 速度 37.0km/h」は 「美濃太田 11:41 → 13:38 北濃」の 列車で 計算した もの。