ほや ほだて! 〜JR 宝塚線 脱線 事故の 被告 無罪 確定へ〜

検察が 控訴を あきらめる ことに したげな。

  • JR 宝塚線 脱線 事故で、業務上過失致死傷罪に とわれた JR西日本 前 社長の 山崎正夫 被告 68才を 無罪と した 一審 神戸地裁 判決に たいし、検察 当局は 控訴を 断念する 方針を かためた。

【起訴 理由】
被告が 鉄道本部長だった 1996年 12月、げんば カーブが 急 曲線化されるなど して 事故が おきる 危険性が たかまったのに、自動 列車 停止 装置 (ATS)の 整備を おこたった。

【ことし 1月 11日の 地裁 判決】
山崎正夫 前 社長に げんば カーブの 危険 情報が つたわっとらんかったなどと 認定し、「山崎正夫 前 社長は 事故を 予測できんかった」と 判断。

【地裁 判決を うけての 検察の 判断】
神戸地検大阪高検最高検で 1月 19日から 本格的な 協議を 始め、神戸地検大阪高検では 「上級審の 判断を あおぐべきだ」って いう 意見が 大勢を しめたけど、協議の 結果、「一審 判決を くつがえす 有力な あたらしい 証拠が えれる みとおしが たたん」などと 判断したと みられる。

  • 控訴 期限の 1月 25日に 表明し、無罪 判決が 確定する。

ただしい 判断 したと おもうよ。




(ねたもと、さんこう)