奈良線ってのは ふたつ ある。ひとつが 大阪から 奈良に いく 近鉄 奈良線で、まあ ひとつが 京都から 奈良に いく JR 奈良線だ。こんかい 話題に するのは 京都から 奈良に いく JR 奈良線の ほうだけど、近鉄も この かんに 路線が あり、京都線って いう。ややこしいね(^_^;)
で、JR 奈良線の こと。
並行する 近鉄 京都線が 「標準軌、複線」なのに たいして、JR 奈良線は 「狭軌、半分 以上 単線」と みおとりが する。こいじゃあ いかん!って ことで、こんど 複線 区間を ふやす ことに しただげな。
- いままでの 複線 区間=15.2km
- 京都−JR藤森間 5.0km
宇治−新田間 3.2km
木津−奈良間 7.0km
これで JR 奈良線の 複線 区間は ぜんぶで 29.2kmに なり、路線長 41.7kmに たいする わりあいも 36.5%から 70.0%へと いっきに あがる。2007年 12月 ふつかの ブログで JR 奈良線に ついて、「表定速度が それほど はやく ないのは、この 間の 宇治方 3分の 2 ほどが いまだ 単線で ある ことに よると おもわれるので、早期の 複線化を のぞむ」って いった ことが、いま まさに 実現されえと しとる わけだ。
〔JR 奈良線の 複線化 前提の 調査 合意 京都府と JR西日本〕
京都府は 1月 25日、JR 奈良線の うち、3区間 14.0kmの 複線化に むけた 調査を JR西日本と 共同で 2012年度から 実施すると 発表した。
調査費は 9千万円。複線化の 事業費は 300億から 400億円が みこまれ、京都府と JR西日本、沿線 自治体が 負担する。2013年度から 用地 買収や 環境 調査に 着手し、10年後の 完成を めざす。実現せやあ 電車 増発や 時間 短縮に つながる。
【2012年 1月 25日 あさひ】
ほの 一方で ライバル 近鉄 京都線の ほうは、ことし 3月 はつかの ダイヤ 改正で 特急の 本数が へったり、京都線から 橿原線 (かしはらせん)に またがって 運行しとった ふつうが、京都から 新田辺 (しんたなべ) どまりに なっちゃったり する。
JR 奈良線の 複線化が すすむ ことは おおいに よろこばしい。これも ライバル 近鉄 京都線が あってこその 努力だと おもう。JR 奈良線も 近鉄 京都線も りょうほう がんばれ!
(ねたもと、さんこう)
- 朝日新聞デジタル:JR奈良線の複線化前提の調査合意 京都府とJR西日本 - 関西交通・旅ニュース|2012年1月25日
- 近鉄ダイヤ改正、名阪「ノンストップ」消滅 - 鉄道コム|2012年1月23日(月)21時46分
- 2012年の ダイヤ 変更に ついて (PDF) (近鉄)|2012年 1月 はつか
- 宇治 電車 三昧 (ざんまい) (あんみつ) - あきひこ ゆめてつどう|2009-03-14 > 【JR 奈良線】
- 京都 もみじ 三昧 (アハ 108) - あきひこ ゆめてつどう|2007-12-02
- 京都駅の 新幹線改札口を でると すぐに 奈良線に 「みやこ路快速」が 停車中。信号まちあわせの ため、1050 の 定刻を やや おくれて 出発。
- 奈良まで 14.9 km、所要時間 17分、表定速度 52.6 km/h、230 円。1 時間の あいだに 快速 2本と 普通 4本、計 6本。
- 京都を でた 列車は、東福寺で 京阪との のりかえが 可能と なる。この あたり、列車が 民家の のきさきを かすめる ように すすみ、人間と 電車が 共存しとる ような 感覚を いだく。
- 京都から 奈良までは、JR奈良線の ほかに 近鉄の 路線が あり、こちらは 近鉄京都線と 称する。JRは 京都を 中心に した 名称で、近鉄は 近鉄大阪線を 中心に した 名称で ある ことが わかる。
- 京都−奈良間は、以前は まったく 近鉄の 独壇場だった ものを、JRの 民営化に より、設備改良や 頻発運行などの 努力で 相当に 競争力を つけた。今回 JR奈良線の 京都−宇治間に のって みても、線路は 硬質で レールの つぎめを 感じさせる ことが なく、非常に 気もちが いい。表定速度が それほど はやく ないのは、この 間の 宇治方 3分の 2 ほどが いまだ 単線で ある ことに よると おもわれるので、早期の 複線化を のぞむ。
- 奈良線 - Wikipedia
(この 項目では、西日本旅客鉄道の 奈良線に ついて 記述して おります)JR 奈良線 路線図 (全体)
(ウィキペディア)