仙石線 全線 復旧は 2015年 6月か

こないだ 「奇跡の 電車、運転 再開!」で 話題に なった 仙石線だけど、やっと 全線 復旧に みとおしが ついたげな。

  • いまの 状況
  • 高城町−矢本間の 運行 再開 予定
    仙石線 高城町−矢本間 路線図 (あきひこ)
    仙石線 高城町−矢本間 路線図 (あきひこ)

    • 陸前小野 (りくぜんおの)−矢本間
      2012年 3月 末日までに 運行 再開 予定
    • 高城町−陸前小野間
      2015年 6月 ごろまでに 運行 再開 予定
      • 高城町陸前大塚 (りくぜんおおつか)間
        現行 ルートの ままだけど、護岸 工事を やった うえで 復旧
      • 陸前大塚−陸前小野間
        内陸 がわに 線路を 移設した うえで 復旧
        仙石線 陸前大塚−陸前小野間 ルート 変更 案 (かほく)
        仙石線 陸前大塚−陸前小野間 ルート 変更 案
        (かほく)


〔JR 仙石線の 内陸 移設 着手へ 〜3年 半で 完了〜〕

  • JR東日本は 東名 (とうな)、野蒜 (のびる)の 2駅を いまより 内陸 がわに 500メートル ぐらい うつす あたらしい ルートの 布設に むけた 作業に 着手する 方針を かためた。
  • 去年の 10月に じもと 自治体などと 合意した ルート 案に もとづき、測量、設計の ほか 環境 えいきょう 調査などを すすめる。
  • 土地 買収に あたっては じもと 自治体の 協力も 要請する。
  • 高城町陸前大塚間に ついても いまの ルートで 復旧を すすめるだけど、今後、宮城県などと 協力して 護岸 工事を すすめて 全線 開通に そなえる。
  • 事業費は あたらしい ルートの 布設を ふくめて 全体で 100億円。
  • 用地 買収と 工事などで 3年 半 ていど かかる みこみだけど、全線 復旧に むけて おおきく 前進する。

【2012年 1月 26日 かほく】

3年 半 かかるって ことで、2012年 1月に ほの 数字を たして 2015年 6月って いう 時期を だしただけど、まんだ まんだ みちのりが とおいって かんじだね。おんなじ ように 被害を うけた 三陸鉄道の 全線 復旧が 2014年 4月に なるって きいて、ずいぶんと さきの ことだなあって おもっただけど、ほれよりも さらに 1年 2か月 さきの ことに なるだでね。まあ 用地 買収も あるだで しょうがないかなとは おもうけど、ちょっとでも この スケジュールが はやまる ことを いのるよ。



(ねたもと、さんこう)