くろしお、287系 投入で おそく なる 〜2012年 3月 17日 ダイヤ 改正〜

いま、JR西日本 管内の 紀勢線には 特急が みっつ ある。

くろしお
白浜 どまり、1日 7本、381系 (ふりこしき)
くろしお (381系)
スーパーくろしお
新宮 いき、1日 4本、381系 (ふりこしき) + パノラマ ビュー
スーパーくろしお 450-285
オーシャンアロー
新宮 いき、1日 3本、283系 (ふりこしき) + パノラマ ビュー
オーシャンアロー 450-285

この うち くろしおに ついて、ことし 2012年 3月 17日の ダイヤ 改正から、去年 2011年の ダイヤ 改正で 城崎温泉 (きのさきおんせん) 方面に いく こうのとりや きのさきに 投入された 287系が 投入されるだげな。

ダイヤ 改正後の くろしお
白浜 どまり、1日 7本、287系
〔ダイヤ 改正時には 287系に なるのは 4本だけど、2012年 7月までには 7本 ぜんぶが 287系に なる〕
豊岡駅 1日 駅長 (あさひ) 400 × 325
2011.2.13 豊岡駅の 287系
(あさひ)

あたらしく なるで いいじゃん!って おもったら、287系は ふりこしきじゃ ないで 新大阪-白浜間の 所要 時間が まえの 381系より 5分 ながく なっちゃうって いう。しんがた 車両なのに がっかりだ。

ほれから、くろしおに 287系を 投入するのに あわせて、スーパーくろしおオーシャンアローも 「くろしお」って いう なまえに 統一されるだげな。まあ、車両は いままでの ままだげなけど、ゆくゆくは ふりこしきじゃ ない 287系に とって かわられちゃやへんかって 心配に なるよな。ほう なると、パノラマ ビューでも なくなっちゃうしね。



(ねたもと、さんこう)