金山を とおりすぎて いく しらさぎ

さびしい ことだけど、東海道線の 名古屋−豊橋間に 特急は はしっとらん。名古屋から ふた駅 豊橋 よりに ある 金山も もちろんだ。ところが、この 金山に すごい 威圧感で やって きた 列車が あった。


120128 12:56 金山 しらさぎ
金山を とおりすぎて いく しらさぎ

やって きた ほのままの いきおいで ゴーッ!っと ホームを とおりすぎて いく。


あ、しらさぎか!


しらさぎは 名古屋から 北陸 方面に いく JR西日本の 特急だけど、名古屋で 待機する ばしょが なくて、営業 運転 区間外の 熱田まで きて 待機するだ。熱田に しらさぎが とまっとるのは なんかいも みて しっとっただけど、じっさいに 回送されて いくのを こう やって ホームで みると 「特急 列車!」って いうのが 格別の もんだって ことを おもいしらされた。




(さんこう)