1月 19日、名鉄の 西尾線と 蒲郡線を のりついで、新安城から 蒲郡までの 全線 42.3kmを のって きただけど、かえりは 時間の つごうも あって JR 東海道線で かえって きた。
2003年 4月 じゅうよっかに あがり線が、2005年 12月 18日に さがり線が それぞれ 高架 供用 開始した JR 蒲郡駅は まあたらしい。こちら きたぐちは JRの かおを もち、はんたいの みなみぐちは 名鉄の かおを もつ。名鉄 蒲郡駅は まあはい 2000年 11月 11日に 高架 供用 開始しとって、いまは 名鉄と JRで 南北 自由 通路を 共有し、改札こそ べつだけど 蒲郡駅と して 一体を なす。
JRの 改札は 南北 自由 通路の きたの ほうの ひがしがわに あり、名鉄の 改札は ほの はすむかいの ほうに ある。
ホームは しましき 2面 4線の どうどうたる もので、きたがわを おおいつくす かぜよけの さくも たのもしい。
蒲郡 12時 2分 発の 新快速 大垣 いきに のる。
まあたらしい 高架の 線路を にしに すすみ、貨物 列車と すれちがう。ひだりに 並走するのは 名鉄 蒲郡線の 高架だ。
三河塩津 (みかわしおつ)を とおりすぎ 名鉄 蒲郡線と わかれると、進路を きたに かえる。
三ヶ根 (さんがね)、幸田 (こうた)も とおりすぎる。
幸田は いま 一部の 快速が とまっとるだけど、こんどの 3月 17日の ダイヤ 改正で、これに くわえて あさの 7時台 あがり 特別快速 2本が とまる ように なる。
つぎが 相見 (あいみ)。こんどの ダイヤ 改正で たんじょうする ふつう 停車駅だけど、あがりだけ しましき ホームに なっとって、平日 あさ 通勤 時間帯の 一部 ふつう 電車が、ここで 快速の 通過 まちを する。
岡崎には 定刻の 2分 おくれで 到着。なんでかは わからんけど、さっき 幸田の てまえで 信号 まち した えいきょうだと おもう。
岡崎を でると 進路を また にしに かえる。
矢作川 (やはぎがわ)を わたり 西岡崎を とおりすぎ、しましき ホームの 安城に つく。
「到着が 2分 ほど おくれ、乗客の みなさまには たいへんに ご迷惑を おかけしました」って いう おんなの 車掌さんの アナウンスを せに ホームに おりる。
- 乗車 データ (2012年 1月 19日 もくようび)
じつに はやい。表定 速度 92.4km/hだよ。じっさいには 2分 おくれだったで 81.5km/hだっただけど、ほれでも じゅうぶんに はやい。東海道線って いう 大幹線の 実力を じゅうぶんに 実感した 乗車だった。
(さんこう)
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- 高架の経緯 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
- 1976年 1月、市議会が 鉄道の 高架化を 提言
- 2009年 7月、蒲郡 きた えきまえ ひろば 完成 記念 式典
- 高架事業費 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
- 総事業費 421億円
- JR 高架 事業 340億円
- 名鉄 高架 事業 81億円