レッドアロークラシックで メイドトレイン♪

西武の 特急は レッドアローだ。


ただし、これは 車両の なまえで、いまは 2代めの 10000系って いうのを つかっとって ニューレッドアローって いう。また、これに 初代 5000系の 塗色を ほどこした レッドアロークラシックってのも 去年から はしらせとる。


ほんで、この レッドアローを つかって、小江戸 (こえど)、ちちぶ、むさしって いう みっつの 定期 特急 列車を はしらせとる。小江戸は 新宿線の 起点 西武新宿から 終点 本川越 (ほんかわごえ)までの かんを はしり、ちちぶは 池袋線の 起点 池袋から 秩父線の 終点 西武秩父までの かんを はしり、むさしは 起点が 池袋線の 池袋で ある ことは ちちぶと かわりが ないけど 終点が おなじ 池袋線の 飯能 (はんのう) どまりに なる ものだ。


西武 池袋線−秩父線 路線図 (あきひこ)
西武 池袋線秩父線 路線図 (あきひこ)

ところで、1月 じゅうよっか、レッドアロークラシックを つかった メイドトレインが ちちぶの コースを はしった。


西武 メイドトレイン (PJ NEWS)
西武 メイドトレイン (PJ NEWS)

西武 2回めの メイドトレインだっただけど、はいいろの ニューレッドアローを つかった 1回めよりも、レッドアロークラシックの クリーム いろに あか おびって いう 塗色の ほうが あかるい かんじで、メイドトレインには よう にあっとるかも しれんね(^_^)




(ねたもと、さんこう)