岳南鉄道も ピンチ

むか〜し 富士市に 視察で いった ときに、のった ことが あるよ。東海道線の 吉原 (よしわら)って とこから でとる 鉄道だ。

岳南鉄道 路線図 (あきひこ)
岳南鉄道 路線図 (あきひこ)

まず 吉原を でると 線路は 西北 方向に すすみ 富士市の 都心に いたる。吉原本町 (よしわらほんちょう)とか 本吉原 (ほんよしわら)って へんだ。東海道線の 富士も 東海道新幹線新富士も 都心じゃ ない。ほの あと、ひがしに むきを かえ、岳南江尾 (がくなんえのお)って いう、なんにも なさそうな とこで おわりに なる。この たった 9.2kmの 単線 電化の 路線が 岳南鉄道の すべてだ。

120209 岳南鉄道 (静岡新聞)
岳南鉄道 (静岡新聞)

こんな ちっぽけな 鉄道でも 1967年に 旅客 500万人、1969年に 貨物 100万トンを はこんだって いう 全盛期が あった。ほれが 2010年には 旅客 77万人、貨物 6.5万トンにまで へっちゃって、ついに 去年の 12月に 会社が 運行 継続 困難を 表明しただげな。JR貨物が この 3月で 吉原での 貨物 ひきつぎを 休止すると 通告し、たのみの つなだった 貨物 輸送が なくなる ことが 致命的だったらしい。

いま 高校生も ふくめて 市民に よる 存続 運動が はじまっただげなけど、なんとか 自治体には 岳南鉄道を 支援する ように して ほしい。いまや 地域の 鉄道の 存続に 自治体の 支援は かかせん。道路を つくるのに おかねを かけるのと おんなじ ように、鉄道の 維持にも おかねを かけるだ。

ここで 提案!

ただ 岳南鉄道を 存続させる だけじゃ なくて、これを のばす。吉原本町の へんで 分岐させて、富士市役所から 富士駅新富士駅に つながる 支線を つくる。これで ばらばらに なっとる 市街地を つなげる ことが できるって わけだ。すばらしい 案だね(^_^)



(ねたもと)

(さんこう)