去年 2011年 3月 11日の ひがしにほん地震で おおきな 被害を うけた 三陸海岸の 鉄道だけど、1年 たっても ほとんどの 区間が 運行 休止の ままだ。
この うち 三陸鉄道の 経営する 北リアス線、南リアス線は 2014年 4月までに 全線を 復旧する 計画が できとるだけど、ほれ 以外の JR東日本 各線は みとおしが たっとらんかった。
ほこに JR東日本が BRT (バス ラピッド トランジット)での かり 復旧を いいだした。BRTってのは かんたんに いうと、バス 専用道で バス 運行を する システムだ。こいつを 気仙沼線 (けせんぬません) 柳津 (やないづ)−気仙沼間 55.3キロ、大船渡線 (おおふなとせん) 気仙沼−盛 (さかり)間 43.7キロ、山田線 釜石 (かまいし)−宮古 (みやこ)間 55.4キロの みっつの 区間で 導入せらあって いう。
- 2011年 12月 27日、JR東日本は 気仙沼線の 一部 区間に ついて、バス 専用 道路を もうける BRTで かり 復旧する 方針を 沿線 自治体に 提案した ことを あきらかにした。
- 2012年 2月 23日、JR東日本 仙台支社は 定例 記者 会見を ひらき、気仙沼線 柳津−気仙沼間に ついて BRTに よる かり 復旧を 最優先させる かんがえを しめした。
- 岩手県沿岸市町村復興期成同盟会の 総会が 2012年 2月 にじゅうよっか、釜石市で あり、JR東日本の 担当者から ひがしにほん地震で 一部 運行 休止に なっとる 大船渡線と 山田線の かり 復旧と して BRTの 導入を 検討しとる ことを 説明した。
- 同盟会は 「説明 不十分。復旧は あくまでも 鉄路」と して、BRT 導入に 反対する 緊急 決議を 採択した。
- 同盟会は 2012年 2月 29日に JR東日本や 関係 省庁に たいし 鉄路 復旧を 要望すると ともに、今後も 説明を もとめる。
おれも もちろん BRTなんかでの かり 復旧なんか 反対だよ。おそいわ、時間 どおりに 運行できんわ、余分な のりかえが しょうじるわ・・・ だもんね。JR東日本に しても BRTでの 復旧が できた とこで、ほいで おわりに しちゃいそうだもんね。
いや、ほれに しても ざんねんなのは 鉄道の 復旧の おそさだ。いかに 鉄道が 三陸海岸で 必要と されとらんかって ことかな。
(ねたもと、さんこう)
- 河北新報 東北のニュース/JRが岩手沿岸首長にBRTを説明 地元は反発し反対決議|2012年02月25日土曜日
- 河北新報 東北のニュース/仙石線陸前小野−矢本、石巻線石巻−渡波 来月運転再開|2012年02月24日金曜日
- この 記事の なかで 気仙沼線の BRTでの かり 復旧の ことにも ふれとる。
- バス専用路で復旧提案=津波被災の気仙沼線―JR東|2011/12/27 18:49 NJ024 時事通信
- 三陸鉄道 全線 復旧は 2014年 〜くにも 半額 補助〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-15
- まんだ つながっとらん 494.3キロ - あきひこ ゆめてつどう|2011-05-02
- 三陸海岸の 鉄道に ついては、いまも この ときの 状態と 大差 ない。
- 気仙沼線、柳津 (やないづ)まで 運転 再開 〜4月 29日から〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-30
- 一ノ関から 気仙沼まで 運転 再開 〜4月 18日、大船渡線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-23
- 相模原市 BRT 計画に 沿線 住民が 反対 署名を 開始 - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-22