三陸海岸の 鉄道の 復旧は バス 専用道で? 〜JR東日本〜

去年 2011年 3月 11日の ひがしにほん地震で おおきな 被害を うけた 三陸海岸の 鉄道だけど、1年 たっても ほとんどの 区間が 運行 休止の ままだ。

JR東日本が BRTでの かり 復旧を 提案しとる 区間
JR東日本が BRTでの かり 復旧を 提案しとる 区間

この うち 三陸鉄道の 経営する 北リアス線南リアス線は 2014年 4月までに 全線を 復旧する 計画が できとるだけど、ほれ 以外の JR東日本 各線は みとおしが たっとらんかった。

ほこに JR東日本が BRT (バス ラピッド トランジット)での かり 復旧を いいだした。BRTってのは かんたんに いうと、バス 専用道で バス 運行を する システムだ。こいつを 気仙沼線 (けせんぬません) 柳津 (やないづ)−気仙沼間 55.3キロ、大船渡線 (おおふなとせん) 気仙沼−盛 (さかり)間 43.7キロ、山田線 釜石 (かまいし)−宮古 (みやこ)間 55.4キロの みっつの 区間で 導入せらあって いう。

  • 2011年 12月 27日、JR東日本気仙沼線の 一部 区間に ついて、バス 専用 道路を もうける BRTで かり 復旧する 方針を 沿線 自治体に 提案した ことを あきらかにした。
    • 鉄路の 復旧に くらべ 工期が みじかく、費用も やすい ため。
    • 気仙沼線は つなみで 線路や はしが 流失するなど 甚大な 被害を うけ、現在は じもと バス 会社の ふりかえ 輸送で 対応しとるだけど、運行 本数が すくなくて 料金も たかい ため、住民は 不満を つのらせとる。
    • 全線 鉄路で 復旧した ばあいの 費用は 数百億円だけど、BRTでは 数十億円に おさえれる。
    • この ひ おこなわれた 沿線 自治体との 路線 復旧 協議で、運休中の 柳津−気仙沼間を バス 専用 道路に 舗装して BRTを 導入する よう 提案した。
  • 2012年 2月 23日、JR東日本 仙台支社は 定例 記者 会見を ひらき、気仙沼線 柳津−気仙沼間に ついて BRTに よる かり 復旧を 最優先させる かんがえを しめした。
    • 本 復旧の ためには 安全な ルートの 確保が 必要なだけど いまの 段階で 鉄道に よる 復旧は 約束できん。
    • 鉄道に よる 復旧は 否定せんけど、BRTは ルート 設定の 柔軟性が あり、地震が おこった ときに 乗車した まま 避難できる 利点も ある。
    • これから 具体的な バスの 走行 ルートや ダイヤを 提示し、じもと 自治体の 理解を もとめて いく。
    • 沿線 自治体 がわは 鉄路での 早期 復旧を 要求しとって 2012年 2月 15日には、菅原茂 気仙沼 市長が JR 本社に 要望 活動を した とこだった。
  • 岩手県沿岸市町村復興期成同盟会の 総会が 2012年 2月 にじゅうよっか、釜石市で あり、JR東日本の 担当者から ひがしにほん地震で 一部 運行 休止に なっとる 大船渡線と 山田線の かり 復旧と して BRTの 導入を 検討しとる ことを 説明した。
    • 同盟会は 「説明 不十分。復旧は あくまでも 鉄路」と して、BRT 導入に 反対する 緊急 決議を 採択した。
    • 同盟会は 2012年 2月 29日に JR東日本や 関係 省庁に たいし 鉄路 復旧を 要望すると ともに、今後も 説明を もとめる。

おれも もちろん BRTなんかでの かり 復旧なんか 反対だよ。おそいわ、時間 どおりに 運行できんわ、余分な のりかえが しょうじるわ・・・ だもんね。JR東日本に しても BRTでの 復旧が できた とこで、ほいで おわりに しちゃいそうだもんね。

いや、ほれに しても ざんねんなのは 鉄道の 復旧の おそさだ。いかに 鉄道が 三陸海岸で 必要と されとらんかって ことかな。



(ねたもと、さんこう)