ひまわり 復興 列車で 福島に 勇気を♪

飯坂電車 (いいざかでんしゃ)って いう、福島から でる ちいさな 鉄道が ある ことは まえに かいた。


ひがしにほん地震では ふつかかん 運転を みあわせた だけだけど、原発 事故の えいきょうで 利用客が おおきく へって、自力での 車両 更新が むずかしく、路線を 存続できるか どうかも 不透明って いう。


飯坂電車 「ひまわり 復興 列車」 (あさひ)
飯坂電車 「ひまわり 復興 列車」
(あさひ)

地震から 1年が たち、ほの 飯坂電車が 「ひまわり 復興 列車」を はしらせとるだげな。全国から 福島に よせられた 「いっしょに がんばろまい!」「えがおに なって!」って いう メッセージや、ひまわりの 写真、こどもたちが かいた いろ とりどりの えなんかが 車内に かざられとる。


「ひまわり 復興 列車」の 運行

  • 2月 25日から 3月 31日まで
  • 福島−飯坂温泉間 9.2キロを 1日 40往復*1
    飯坂電車 路線図 (あきひこ)飯坂電車 路線図
    (あきひこ)
  • 企画したのは 福島県の わかて 経営者らで つくる 「福島ひまわり里親プロジェクト」

これで 福島の ひとたちが 勇気 もって くれると いいね。
もちろん 飯坂電車も。




(ねたもと)

(さんこう)

*1:飯坂温泉の 時刻表を みて みると 平日で 1日に 51本の 電車が あるで、ほとんどの 電車が 「ひまわり 復興 列車」と して 運行されとる ことに なる。