うわさは ほんとだった! 〜電車って 秒 単位で いごいとる〜

「電車は 秒 単位で いごいとる」って いう うわさは ほんとだった。


120225 東海道線 快速 時刻表 〔豊橋 14:03 → 名古屋 15:00〕
120225 東海道線 快速 時刻表
〔豊橋 14:03 → 名古屋 15:00〕

これは 電車の 運転席に おいて ある 時刻表で、これを みながら 運転士さんは 運転を する わけだけど、たとえば 三河三谷 (みかわみや)の 発着 時刻を みると 「13:15」とか 「13:45」とか かいて ある。これは 「13時 15分」とか 「13時 45分」とか いう ことじゃ ない。ちいさな 字で かいて ある 「15」とか 「45」って いうのは 秒の ことで、着 時刻が 「13分 15秒」で 発 時刻が 「13分 45秒」って いう 意味だ。


もちろん 利用者用の 時刻表には 秒までの 記載は なく、「三河三谷 14時 13分 着」、「三河三谷 14時 13分 発」と なる。


ちなみに この 写真を とったのは 安城 (あんじょう)を でて すぐ あとだって、あかじで 「ブザー 確認」って かいて ある きいろい マグネットが つぎの 刈谷 (かりや)の とこに おいて ある。







120225 14:35-1 JR東海の おんなの 運転士さん
東海道線 安城−刈谷間を はしる 快速の 運転席
(120225 14:35-1)






120225 14:35-2 JR東海の おんなの 運転士さん
東海道線 安城−刈谷間を はしる 快速の 運転席
(120225 14:35-2)






120225 14:34 JR東海の おんなの 運転士さん 東海道線 安城−刈谷間を はしる 快速の 運転席で、時刻表を みながら ゆびさし 確認を する JR東海の おんなの 運転士さん
(120225 14:34)

にほんが 世界に ほこる 正確な 鉄道 運行の うらには、こんな 秒 単位の 時刻表が あっただね(^_^)




(さんこう)