ついに はしった! 2階 だて オープン バス! 〜福岡市〜

福岡市で 2階 だて オープン バスが はしるって ことを しった ときは、ずいぶん おどろいた。オープン カーの バス!って いう だけでも おどろきなのに、ほの うえ 2階 だてだって いう。


まちわびて 1年、ついに 福岡の まちを はしった。

  • 福岡市の 主要 観光 スポットを めぐる 2階 だて オープン バス 「HUKUOKA OPEN TOP BUS」が 完成し、3月 19日に 高島宗一郎 福岡 市長らが 試乗した。
    120319 福岡市 2階 だて オープン バス (時事通信) (舟木靖氏 さつえい)
    120319 福岡市 2階 だて オープン バス
    (時事通信) (舟木靖氏 さつえい)
  • 試乗会では、福岡市役所を 出発し、市 中心部の 風景や 歴史的 建造物を たのしみながら 都市 高速 道路へ。
  • 視界を さえぎる ものが ない ため 博多湾の けしきに 圧倒されつつ、高速 走行に なると ジェットコースター 感覚も あじわえた。
  • ヤフードーム 周辺や IT 産業の 集積地を とおり、福岡タワーに 到着。
  • 高島宗一郎 福岡 市長の はなし
    「想像 以上の たのしさだった。はしっとると おおくの 市民が てを ふって くれ 観光客との ふれあいが うまれると かんじた。さらに 観光客 だけじゃ なく 市民や こどもも あたらしい 福岡を たのしめる」


  • 福岡市が 1億 5千万円*1を 補助し 西鉄が 運行。
  • 福岡 市内に 3コース。
    1. シーサイドももち福岡城址コース
      (あお バス、60分、1日 5便)
    2. ベイサイド・博多街なかコース
      (あか バス、60分、1日 4便)
    3. 福岡きらめき夜景コース
      (あか バス、90分、1日 1便)
  • 料金は、オープン バス 乗車と 福岡 都心 エリア内 バス のりほうだい あわせて おとな 1,500円、4才 以上 小学生 以下 750円。
  • 2012年 3月 にじゅうよっかから 正式に 運行 開始。
    HUKUOKA OPEN TOP BUS
    HUKUOKA OPEN TOP BUS


こや たのしい こと うけあいだ(^_^) 福岡 いったら ぜったい のらんとね!




(ねたもと、さんこう)

*1:はじめは 「海外から 1台 約 1億円で 輸入し、市が 1台 あたり 約 7,000万円、西鉄が 約 3,000万円を 負担する」って いう ことだったけど、じっさいには 国産の 特注 バス 2台を 2億 1千万円で 西鉄が 購入し、うち 1億 5千万円を 福岡市が 補助した。