十和田観光電鉄の 記憶

きのうは IGRいわて銀河鉄道の 累積 あかじ 解消を よろこんだ とこだけど、きょうは 十和田観光電鉄の 廃止を かなしむよ。


十和田観光電鉄十和田市 (とわだし)、六戸町 (ろくのへまち)、三沢市 (みさわし)の 沿線 3自治体に たいする、10年間で 5億 2,100万円の 支援 要請を 拒否された ことは これまでに かいたけど、ついに 1月 にじゅうよっか、2012年 3月 末での 路線 廃止を とどけでた。

  • 十和田観光電鉄は 1月 にじゅうよっか、十和田市−三沢間 14.7キロの 路線に ついて、2012年 4月から 休止し、2013年 1月 末で 廃止すると 国土交通省 東北運輸局に とどけでた。
  • 鉄道事業法では 路線を 廃止する ばあい、1年 まえまでに とどけでが 必要と されとるけど、利用者の 利便性が 確保されれば 廃止する ひの くりあげが 可能で、十和田観光電鉄は 代替 交通 手段と なる あらたな バス 路線の 開設を ちかく 申請する 方針で、鉄道 路線は 2012年 3月 末で 廃止と なる みとおし。
  • 十和田観光電鉄は 鉄道 事業を 1922年に 開始したけど、近年は 利用者の 減少に ともない 経営が 悪化。沿線 自治体への 財政 支援 要請も 拒否された ため、2011年 10月に 廃止を 表明した。

廃止 直前の 運行 本数は、平日で 1日 17往復、休日で 1日 12往復。













十和田観光電鉄 時刻表 【平日】 (2011.5.21 改正)
十和田観光電鉄 時刻表 【休日】 (2011.5.21 改正)
十和田観光電鉄 時刻表 【さいしゅうび】
十和田観光電鉄 時刻表

で、さいしゅうび 3月 31日の のぼり 16本、くだり 15本の 運行を もって、十和田観光電鉄は 路線図から すがたを けす。


青い森鉄道と IGRいわて銀河鉄道の 路線図 (2012.3.27 かくにん)
十和田観光電鉄を ふくむ 青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道の 路線図
(2012.3.27 かくにん)



(ねたもと)

  • 朝日新聞デジタル:十和田代替バス実証運行始まる-マイタウン青森 |2012年03月16日
    • 十和田観光電鉄が 3月 末に 廃線と なった あとに、列車の 代替と なる 路線 バスの 実証 運行が 3月 15日、はじまった。3月 23日までの ここのかかん、7系統を はしらせて 乗降 人数や 運行 状況を しらべ、バスの ダイヤに いかす。
    • 実証 運行では、沿線の 高校と、十和田市 中心部や 三沢市 中心部を つなぐ 路線を 対象に した。あさゆうの 通勤、通学 時間帯を 中心に はしる。3月 15日から 18日は 全 区間、アンケートに 協力すれば、だれでも 乗車 可能。3月 19日から 23日は 電車の 定期券、回数券を もつ ひとが、適用 区間 のみ 乗車できる。
  • 青森県内の鉄道廃止を届出=十和田観光電鉄|2012/01/24 18:48 NJ019 時事通信

(さんこう)