岩泉線 廃線に

きょうは 長野電鉄 屋代線 (やしろせん)と 十和田観光電鉄が 廃止に なる かなしむべき ひだけど、これに おいうちを かける ように JR東日本 岩泉線 (いわいずみせん)の 復旧 断念が 報じられとる。2010年 7月 31日の 土砂 くずれ 脱線 事故 以来、全線で 運行 休止しとるだけど、ついに 復旧される こと なく おわる。

事故が おきた ときの 7人の 乗客が 全員 県外の ひとだった 岩泉線。1日に たった 4本の 運行しか なかった 岩泉線。終点の 岩泉まで 開業したのが やっと 1972年で、ほれから 40年で はやくも 廃線に なっちゃう。さいしょ 計画した ように、三陸鉄道 北リアス線 小本 (おもと)まで のびる ことも なく。



(ねたもと、さんこう)

(ついか)