三陸鉄道 北リアス線 陸中野田−田野畑間 運行 再開\(^_^)/!

2011年 3月 11日の ひがしにほん地震に よる つなみで、おおきな 被害を うけた 三陸鉄道北リアス線 71.0キロの うち、きたからは 久慈 (くじ)−陸中野田 (りくちゅうのだ)間 11.1キロが つなみ 被害から いつか あとの 3月 16日に、みなみからは 宮古 (みやこ)−田老 (たろう)間 12.7キロが ここのか あとの 3月 はつか、田老−小本 (おもと)間 12.4キロが 18日 あとの 3月 29日に、それぞれ 運行を 再開しただけど、まんなかの 陸中野田−小本間 34.8キロは ながらく 運行 再開できんかった。

で、1年と ちょっと 運行 休止しとった 陸中野田−小本間 34.8キロの うちの 陸中野田−田野畑 (たのはた)間 24.3キロが きょう 運行を 再開した。

2012年 4月 ついたち、三陸鉄道 北リアス線 陸中野田−田野畑間 運行 再開!
2012年 4月 ついたち、三陸鉄道 北リアス線 陸中野田−田野畑間 運行 再開!
(運行を 再開した 列車の 車内) (きょうの テレビ 画像から)
三陸鉄道 北リアス線の うち 陸中野田−田野畑間 路線図 (あきひこ)
三陸鉄道 北リアス線の うち 陸中野田−田野畑間 路線図 (あきひこ)

ほれから、譜代 (ふだい)で つなみ 被害を さけて 以来、ほこに とりのこされとった 列車も こんかいの 復旧 まえの 走行 確認の 役を はたしたって いう。

普代駅に とりのこされた 列車 (あさひ)普代駅に とりのこされた 列車 (あさひ)

さらに、ゴールデン ウィークからは、八戸線から リゾートうみねこ北リアス線に のりいれて くる。

リゾートうみねこ
リゾートうみねこ

三陸鉄道 北リアス線、おめでとう!

のこすは、宮沢賢治の 歌碑しか のこらんかった ほど ひどい 被害を うけた 島越 (しまのこし)を ふくむ 田野畑−小本間 10.5キロだ。ただ、この みじかい 区間の 復旧に これから まんだ 2年 かかるって いう。

がんばれ、三陸鉄道 北リアス線



(ねたもと、さんこう)