熊本電鉄 〜22.4km/h〜

熊本の 地図を みとって きづいた。熊本から 東北 方向に むかって ちいさな 鉄道が のびとる。みると 熊本電鉄って かいて ある。

◇            ◇

路線図

運行

  • 藤崎線の 電車は 一部を のぞいて 北熊本から 菊池線に のりいれとって、藤崎宮前御代志間 9.7キロが 運行上の 本線に なっとる。
  • 菊池線の うち 上熊本北熊本間 3.4キロは この かんだけで 電車の 往復を しとって、運行上の 支線に なっとる。

運行 本数

表定 速度

電車の はしる ようす

◇            ◇

いちばんの 問題点は、たった 22.4km/hって いう スピードの おそさだ。こいじゃあ、電車 やめて クルマに ながれる ひとが おおくたって しょうがないと おもうよ。

ほいから、起点 がわの ふたつの ターミナルが、いずれも 市の 中心部や さらに みなみの 熊本駅から はなれとるって こと。上熊本で JR 鹿児島線熊本市電に のりいれるとか、藤崎宮前から まあ ちょっと みなみまで 線路 のばして 熊本市電に のりいれるとか なんとか かんがえにゃ いかんと おもう。ほの ためには、電圧 かえたり 標準軌に 改軌したりって ことが 必要に なるだけど。

スピードの 問題も 接続の 問題も どちらも むずかしい 問題では あるけど、政令 指定 都市に なる ほどの ちからの ある 熊本市だ。なんらかの 改善 策を ほどこしゃ、熊本電鉄を 都市 鉄道と して 機能させれるじゃ ないかな。

さらに 最終的には 菊池までの 路線を 復活させる。



(さんこう)