名鉄 清洲線

名鉄清洲線って いう 線が あった。

名古屋電鉄 清洲線 路線図 (あきひこ)
名古屋電鉄 清洲線 路線図 (あきひこ)

つくったのは 名鉄の 前身の ひとつ 名古屋電鉄って いう 会社で、幹線と して 名古屋 方面と 津島 方面を むすぶ 津島線を つくった あと、ほの 支線と して 須ケ口 (すかぐち)から 分岐して 清洲に いたる ながさ 1.8キロの 清洲線を つくった もんだ。

名古屋電鉄 路線図 (ウィキペディア)
名古屋電鉄 路線図 (ウィキペディア

こうして みて みると、清洲って いう まちが 一宮や 犬山、津島って いう なの ある まちと ならんで、鉄道が めざす まちの ひとつだった ことが わかり、ちょっと おどろく。

しかし、1921年に ほかの 線と いっしょに 名鉄に 譲渡された 清洲線は、終戦を またずに 運行を おえる。

ざんねんだな。

こないだ 清洲城 みた かえりに 新清洲まで あるいて 名鉄に のっただけど、清洲線なら 清洲城の すぐ ちかくまで 電車が いっとっただね。

120313 清洲城 (2) 13:09 大手橋から みる 清洲城
清洲城 (2012.3.13 さつえい)


(さんこう)