豊橋鉄道 市内線で しばふ うえる 実験

ローレル賞も 受賞した ほっトラムの はしる 豊橋鉄道 市内線。線路の まわりに しばふ うえる 実験 するだげな。


しばふを うえる 実験

  • しばふ うえ
    • しばふを うえるのは、ほの国百貨店などが ちかくに あり、ひとどおりが おおい 駅前大通駅で、ながさ 20メートル、はば 6メートルに わたる。
      豊橋鉄道 市内線 路線図
      豊橋鉄道 市内線 路線図
    • 軌道の アスファルトを はがした うえで、まくらぎの うえに 保水性が ある ブロックを ならべ、つちを かぶせて、しばふを うえる。
    • うえられるのは、いろや 成長の はやさが ことなる 3品種で、広島や 鹿児島の 路面 電車で つかわれとる しばふと おんなじ 種類が ふくまれとる。
    • 工事は 気温が たかく なる まえの 6月に おえる。
  • 期待される 効果
    • 市 中心部の 景観を よく し、都市部に ねつが こもる 「ヒート アイランド 現象」を おさえる。
    • 路面 電車に よる 振動や 騒音の 抑制にも つながる。
      2009-01-30 ほっトラム
      2009-01-30 ほっトラム
  • 効果の 検証
    • なつの まっさかりに 周囲の アスファルトと しばふの うえの 温度を はかり、気温の 上昇を おさえれるか どうかを しらべる。
    • 駅に 電車が とまった ときに おちて くる あぶら分や 鉄分が、しばふの 生育や 景観に あたえる えいきょうを 品種 ごとに 検証し、どの しばふが 豊橋に ふさわしいかを さぐり、しばかりや みずやりの しかたに ついても しらべる。
    • 実験の 費用と して 600万円 ほどを みこんどる。
    • 実験 結果を みて、うえる ばしょの 拡大を 検討する。

鉄道 ずきと しちゃあ、べつに 線路の まわりに しばふなんか いらんだけど、都市部に ねつが こもるのを ふせいだり、電車の 振動や 騒音を おさえたり できるだったら、いい ことだよね。線路の まわりに しばふの ひいて ある ふうけいにも なれれるかな(^_^;)




(さんこう)