転線

まあじき 新安城 (しんあんじょう)。


名古屋本線 さがり線を やって きた 急行 電車は、いったん みぎの あがり線に 転線する。


120505 瀬戸線 (52) 17:23 新安城 転線 01
120505 瀬戸線 (52) 17:23 新安城 転線 01

つかのま あがり線 本線を 逆走し、また みぎに 転線し あがり線 側線を 逆走する。


120505 瀬戸線 (53) 17:23 新安城 転線 02
120505 瀬戸線 (53) 17:23 新安城 転線 02

逆走しとる 名古屋本線 あがり 側線から さらに みぎに 転線し、ホームに ひとの まつ 西尾線に はいって いく。


120505 瀬戸線 (54) 17:23 新安城 転線 03
120505 瀬戸線 (54) 17:23 新安城 転線 03

これは 吉良吉田 (きらよしだ) いき 急行が 新安城で、名古屋本線から 西尾線に はいって いく とこだ。のりかえ なしなのは すばらしいだけど、わが 碧海古井 (へきかいふるい)を 通過して いっちゃうのが かなしい。名古屋本線と とおしで はしる 西尾線の 電車は 急行と 準急 だけで、ふつうは 原則 新安城 のりかえに なる。


〔乗車 データ (2012年 5月 いつか)〕
金山 16:56 → 17:26 南安城、30.1km、30分、60.2km/h

安城で 電車を おり、ホームで 18分 まって ふつうに のりかえ 碧海古井に ついた。南安城から 碧海古井まで たったの 1分。はよ 碧海古井にも 急行 とまれ〜!




(さんこう)