瀬戸線で 三郷まで 〜38.6km/h、46.0km/h〜

名古屋地下鉄 東山線 (ひがしやません)と 名城線 (めいじょうせん)の まじわる 栄を ひがしがわに でて、すぐに ひだりに まがると、みぎてに 栄町 (さかえまち)の かいさつが ある。ここが 名鉄 瀬戸線の 起点だ。

120505 瀬戸線 (8) 15:05 栄町 改札
120505 瀬戸線 (8) 栄町 改札
120505 瀬戸線 (9) 15:06 栄町 ホーム
120505 瀬戸線 (9) 栄町 ホーム

ホームは しましきで、りょうがわから 電車が でる。発車 ご案内の したに 「先発 列車が すべて 終着駅まで さきに 到着します」と ある。瀬戸線の 列車 種別は 急行、準急、ふつうの みっつだけど、急行も 準急も 先行の 列車を おいこす ことは ない わけだ。

瀬戸線は こっから いったん きたに すすんで、つぎの 東大手 (ひがしおおて)を すぎてから ひがしに むきを かえて 終点の 尾張瀬戸 (おわりせと)まで いくだけど、みなみに むけては ホーム りょうがわの 線路は どちらも いきどまりに なっとって、さらに 金山 (かなやま)だとか 名古屋だとかに のりいれる 計画は ない みたいだ。

1番線に 先発の 15時 10分 発 尾張瀬戸 いき 準急が 到着。

120505 瀬戸線 (10) 15:08 栄町 尾張瀬戸 いき 準急
120505 瀬戸線 (10) 15:08 栄町 尾張瀬戸 いき 準急

しんがたの 4000系じゃ ない ことに がっかりするけど、2番線に はいって きた 次発も やっぱり 4000系じゃ なくて、あきらめて 15時 10分 発の あかい 準急に とびのる。

地下の まま つぎの 東大手へ。

120505 瀬戸線 (11) 15:14 東大手
120505 瀬戸線 (11) 15:14 東大手

東大手を すぎると すぐに みぎに まがりながら 地上へ でる。

120505 瀬戸線 (12) 15:15 東大手 すぎで 地上へ
120505 瀬戸線 (12) 15:15 東大手 すぎで 地上へ

ひがしに むきを かえた あかい 準急は ほの まま 高架に あがって、清水 (しみず)、尼ケ坂 (あまがさか)、森下 (もりした)と 通過して いく。

120505 瀬戸線 (13) 15:15 清水
120505 瀬戸線 (13) 15:15 清水
120505 瀬戸線 (14) 15:16 尼ケ坂
120505 瀬戸線 (14) 15:16 尼ケ坂
120505 瀬戸線 (15) 15:16 森下
120505 瀬戸線 (15) 15:16 森下

線路は 終点の 尾張瀬戸まで 複線だ。

ひだりに まがって しましき ホームの 大曽根 (おおぞね)に。おめあての 4000系 準急 栄町 いきと すれちがうも、写真 とりそこなう。

120505 瀬戸線 (16) 15:17 大曽根
120505 瀬戸線 (16) 15:17 大曽根

ここは 名古屋地下鉄 名城線、JR 中央線、ガイドウェイバス ゆとりーとラインと のりかえが できる 一大 ターミナルだ。

大曽根を すぎると 中央線を のりこえながら みぎに まがって、また ひがしに むきを かえる。

矢田 (やだ)を 通過し ひだりに おおきく まがって、はしを わたる。

120505 瀬戸線 (17) 15:19 矢田
120505 瀬戸線 (17) 15:19 矢田

120505 瀬戸線 (18) 15:20 矢田川 きょうりょう
120505 瀬戸線 (18) 15:20 矢田川 きょうりょう

線路は くねくねと まがって まったく スピードは でん。

守山自衛隊前 (もりやまじえいたいまえ)、瓢箪山 (ひょうたんやま)と 地平の 駅を 通過。

120505 瀬戸線 (19) 15:21 守山自衛隊前
120505 瀬戸線 (19) 15:21 守山自衛隊前
120505 瀬戸線 (20) 15:22 瓢箪山
120505 瀬戸線 (20) 15:22 瓢箪山

瓢箪山を すぎた とこで スピード メーター みたら、80km/hだった。

ここで やっと うつしたのが、すれちがいで きた 4000系。ぎんいろの かくばった ボディーが とくちょうだ。

120505 瀬戸線 (21) 15:22 瓢箪山−小幡間で すれちがい
120505 瀬戸線 (21) 15:22 瓢箪山−小幡間で すれちがい

あかい 準急は みっつめの 停車駅、小幡 (おばた)に 到着。準急 運転は ここまでで、この さきは ぜんぶの 駅に 停車する。

120505 瀬戸線 (22) 15:22 小幡
120505 瀬戸線 (22) 15:22 小幡

つぎは 喜多山 (きたやま)。

120505 瀬戸線 (23) 15:25 喜多山
120505 瀬戸線 (23) 15:25 喜多山

この 駅には 留置線が あり、4000系も あった。

120505 瀬戸線 (24) 15:26 喜多山の 4000系
120505 瀬戸線 (24) 15:26 喜多山の 4000系

つぎは 大森・金城学院前 (おおもりきんじょうがくいんまえ)。金城学院ってのは 中部 地方 きっての おじょうさま 大学で 有名だ。

120505 瀬戸線 (25) 15:27 大森・金城学院前
120505 瀬戸線 (25) 15:27 大森・金城学院前
120505 瀬戸線 (26) 15:29 大森・金城学院前−印場間
120505 瀬戸線 (26) 15:29 大森・金城学院前−印場間

東名高速道路を くぐって すぐが 印場 (いんば)。

120505 瀬戸線 (27) 15:29 印場
120505 瀬戸線 (27) 15:29 印場

印場は これまでの どの 駅よりも ホームが ひろいだけど、つぎの 旭前 (あさひまえ) ともども 急行 通過駅に なっとる。

車内の こみぐあいは さいしょっから だいたい こんな かんじで、たちきゃくも なく すいとる。瀬戸線へ アクセスするのに のった、名鉄 名古屋本線西尾線、地下鉄 名城線が そこそこ こんどったのと 対照的だ。

120505 瀬戸線 (28) 15:31 印場−旭前間
120505 瀬戸線 (28) 15:31 印場−旭前

旭前に 到着。こ線橋の 表示が わかりやすい。

120505 瀬戸線 (29) 15:31 旭前
120505 瀬戸線 (29) 15:31 旭前

つぎは 尾張旭 (おわりあさひ)。

120505 瀬戸線 (30) 15:33 尾張旭
120505 瀬戸線 (30) 15:33 尾張旭

これまで どの 駅も 2線しか なかったのに、はじめて 3線の 駅だ。りょうがわ 2線が 本線で、まんなかの 1線は おりかえし用の もので、むこうがわで いきどまりに なっとる。しらべて みると、1時間に 8本 ある 瀬戸線の 電車の うち 2本が 尾張旭 どまりに なっとって、ほれが この まんなかの 1線で おりかえして いくだと おもう。

おおきな 駅だで ここで おりいかなと おもって ホームに おりただけど、まわりを みると あんまり にぎやかそうじゃ なかったで、いそいで 電車に のりなおした。

つぎが 三郷 (さんごう)。

120505 瀬戸線 (31) 15:36 三郷
120505 瀬戸線 (31) 15:36 三郷

なんとなく にぎやかさを かんじて、ここで おりる ことに。

120505 15:35 三郷 尾張瀬戸 いき 準急120505 15:35 ここまで のって きた あかい 準急が 三郷を でて 尾張瀬戸に むかう ところ
120505 瀬戸線 (32) 15:39 三郷 栄町 いき ふつう
120505 瀬戸線 (32) 15:39 三郷 栄町 いき ふつう

かいさつを さがす。

120505 瀬戸線 (33) 15:42 三郷 あがり ホームと みなみ かいさつぐち
120505 瀬戸線 (33) 15:42 三郷 あがり ホームと みなみ かいさつぐち

むかいの あがり ホームに みなみ かいさつぐちと あり、おりた さがり ホームの よこが きた かいさつぐちかと おもいきや、ひがし かいさつぐちと ある。ふしぎだ。

120505 瀬戸線 (34) 15:43 三郷 ひがし かいさつぐち
120505 瀬戸線 (34) 15:43 三郷 ひがし かいさつぐち

こ線橋を わたって はんたい ホームに いくのかと おもったら、これが きた かいさつぐちだった。

120505 瀬戸線 (35) 15:44 三郷 きた かいさつぐち
120505 瀬戸線 (35) 15:44 三郷 きた かいさつぐち

階段を ちょこっと わたった とこに きた かいさつぐちは あり、これが メインの かいさつぐちだっただ。こっから はいって すぐ したに おりや さがり ホームで、うえに あがって こ線橋を わたや あがり ホームに いけるって わけだ。みなみ かいさつぐちと ひがし かいさつぐちは 補助的な 位置づけだ。

120505 瀬戸線 (36) 15:45 三郷 きた かいさつぐち
120505 瀬戸線 (36) 15:45 三郷 きた かいさつぐち

そとに でて 駅舎を みて みると、なかなか りっぱな もんだ。きた かいさつぐちは この 駅舎の 中2階 部分に ある。ほれと、この 写真だと みえんだけど、駅舎の となりが ほそい 道路に なっとって、ここに つぎつぎに タクシーが はいって くる ように なっとる。じつに コンパクトな タクシー のりばだと 感心。

120505 瀬戸線 (37) 15:47 三郷 駅舎
120505 瀬戸線 (37) 15:47 三郷 駅舎

みなみ かいさつぐちは スロープに なっとる。

120505 瀬戸線 (38) 15:47 三郷 みなみ かいさつぐち
120505 瀬戸線 (38) 15:47 三郷 みなみ かいさつぐち

みなみ かいさつぐちと ひがし かいさつぐちは、ひょっとしたら きた かいさつぐち だけだと バリア フリー 対応が できんくて つくったのかも しれん。

駅舎の きたがわ、タクシー のりばの すぐ つぎに 喫茶店を みつけ、ちょっと ひとやすみ。

120505 瀬戸線 (39) 15:48 三郷 山尾しおり 議員
120505 瀬戸線 (39) 15:48 三郷
山尾しおり 議員

この ポスターは 喫茶店の ウィンドーに はって あった もので、ここが 小沢 ガールズの ひとりと いわれた 山尾しおり 議員の 選挙区で ある ことを しる。

茶店からは 駅舎や ふみきりが まぢかに みえ、電車 ずきには うれしい。

120505 瀬戸線 (40) 15:49 三郷 ふみきりを いく 4000系
120505 瀬戸線 (40) 15:49 三郷 ふみきりを いく 4000系

4000系 電車や あかい 電車が ふみきりを いきかう。

あがり 大曽根、栄町 方面に あかい 電車が いったのを みはからって、喫茶店を でる。駅には ふみきりを わたって、みなみ かいさつぐちから はいる ことに する。この ほうが 水平 移動 だけで すむで らくなだ。じっさい、駅に はいって いくのは、みんな みなみ かいさつぐちから ばっかりだった。

120505 瀬戸線 (41) 16:13 三郷 みなみ かいさつぐち 料金表
120505 瀬戸線 (41) 16:13 三郷 みなみ かいさつぐち 料金表
(栄町まで 390円、大曽根まで 340円、尾張瀬戸まで 220円)

やって きたのは また あかい 電車だった。

120505 瀬戸線 (42) 16:18 三郷 栄町 いき 急行
120505 瀬戸線 (42) 16:18 三郷 栄町 いき 急行

4000系に のるのは 次回の たのしみに して、この 16時 17分 三郷 発、栄町 いき 急行の あかい 電車に のる。

こんどは 急行で、いきの 準急と ちがって スピード感が ある。

尾張旭に 到着。

120505 瀬戸線 (43) 16:20 尾張旭
120505 瀬戸線 (43) 16:20 尾張旭

あかい 電車が とまっとる まんなかの 1線が いきどまりに なっとるのが はっきり わかる。ここに はいって きた 電車は ここで おりかえして いくだ。

くる とき とりそこねた、尾張旭旭前間の 車両 基地に とまっとる 電車を こんどは さつえい。

120505 瀬戸線 (44) 16:22 尾張旭−旭前間 車両 基地の あかい 電車
120505 瀬戸線 (44) 16:22 尾張旭旭前間 車両 基地の あかい 電車
120505 瀬戸線 (45) 16:22 尾張旭−旭前間 車両 基地の 4000系 電車
120505 瀬戸線 (45) 16:22 尾張旭旭前間 車両 基地の 4000系 電車

この あたりで 電車の スピード メーターは 90km/hを しめす。やっぱり いきの 準急より かえりの 急行の ほうが はやいのか。

かえりも 喜多山の 4000系を さつえい。

120505 瀬戸線 (46) 16:26 喜多山 てまえ
120505 瀬戸線 (46) 16:26 喜多山 てまえ

喜多山の つぎの 小幡を すぎた とこで、「小幡の つぎは 大曽根です」って いう 自動 放送が ながれて くる。おんなの ひとの こえでは あるけど、やっぱり 機械的で さびしい。車内 放送は なまで なきゃ。

車内の こみぐあいは いきと あんまり かわりなくて、みんな ベンチ シートに すわっとる。

瓢箪山で 4000系と すれちがい。

120505 瀬戸線 (47) 16:31 瓢箪山で 4000系と すれちがい
120505 瀬戸線 (47) 16:31 瓢箪山で 4000系と すれちがい

矢田を 通過。

120505 瀬戸線 (48) 16:33 矢田
120505 瀬戸線 (48) 16:33 矢田

きれいな みどりいろの きょうりょうは、あとで しらべると、したに かわじゃ なくて 道路が はしっとる。

大曽根に 到着し、瀬戸線の たびを おえる。

120505 瀬戸線 (49) 16:34 大曽根
120505 瀬戸線 (49) 16:34 大曽根
乗車 データ

  • いきの 準急
    栄町 15:10 → 15:35 三郷、16.1km、25分、38.6km/h
  • かえりの 急行
    三郷 16:17 → 16:32 大曽根、11.5km、15分、46.0km/h

名鉄 瀬戸線 路線図 (あきひこ)
名鉄 瀬戸線 路線図 (あきひこ) 【拡大】
名鉄 瀬戸線 案内図
名鉄 瀬戸線 案内図

線形 改良 するなり、おいぬき できる 駅 つくるなり して、瀬戸線には まあ ちょっと スピード アップを おねがいしたい ところだけど、鉄道って いう もんが まちの 一部に 「とけこんどる」って いう かんじが あって よかったよ(^_^)



(さんこう)