かなしい 小諸駅 (こもろえき)

おとつい 2012年 5月 12日、しなの鉄道で 小諸駅を おとずれたよ。


自動 改札機も なく、くらい コンコース。


120512 軽井沢から (26) 8:40 しなの鉄道 小諸 コンコース
120512 軽井沢から (26) 8:40 しなの鉄道 小諸 コンコース

木造の せばい こ線橋。


120512 軽井沢から (25) 8:37 しなの鉄道 小諸 こ線橋
120512 軽井沢から (25) 8:37 しなの鉄道 小諸 こ線橋

木造の ホーム うわやに、木造の ホーム まちあいしつ。


120512 軽井沢から (24) 8:36 しなの鉄道 小諸 まちあいしつ
120512 軽井沢から (24) 8:36 しなの鉄道 小諸 まちあいしつ

小諸を 発着するのは ふるい かたの 電車 ばっかり。


120512 軽井沢から (23) 8:35 しなの鉄道 小諸
120512 軽井沢から (23) 8:35 しなの鉄道 小諸

タクシーが とまっとる、まったいらな えきまえ ひろばを はさんで たちならぶ ビル群も、むかしの にぎわいをこそ おもいおこさせる ものの、いまは ふるびて あたりを あるく ひとも みあたらん。


小諸は 昭和で 時間が とまっただ。おとずれる ひとも なくなり、えきまえの にぎわいも なくなった。


奇跡的に みつけた えきまえの そばやで かくに そばを くい、えきまえと はんたいがわに ある しろあとを あるき、小諸を あとに した。


120512 軽井沢から (29) 9:27 懐古園からの 展望
120512 軽井沢から (29) 9:27 小諸の しろあと、懐古園からの 展望

ほんとか どうか わからんけど、新幹線が くるのを 小諸の ひとで 反対した ひとが おったって、そばやで きいたよ。




(さんこう)