南海が 地下鉄 四つ橋線に のりいれ?

関西空港に のりいれるのは 南海と JR西日本の 2社。JR西日本が 大阪、新大阪や 京都から 関西空港 いきの 電車を はしらせとるのに たいして、起点が なんばに かぎられ よわい。って ことで、南海線から 新大阪までを つなぐ あたらしい 線路を ひく 構想が もちあがった。で、ほの あたらしい 線路を なにわ筋線 (なにわすじせん)って いって、実現に むけて スタートを きったはずだった。


ところが こんかい、なにわ筋線の ちょっと ひがしを はしっとる 大阪地下鉄 四つ橋線 (よつばしせん)への のりいれを 検討するって いう 記事を みた。

  1. 関西空港と なんばを むすぶ 南海線が、なんば 周辺で 分岐して 四つ橋線に のりいれる。
  2. 四つ橋線の 発着駅で ある 西梅田 (にしうめだ)からは、新線を のばして 新大阪と むすぶ。

四つ橋線って 標準軌だけど、狭軌の 南海は 標準軌に 改軌するのかな。あと、電圧も 集電 方式も ちがうし。なにわ筋線は ぼつに なったのかも しれんけど、四つ橋線への のりいれも そうとう ハードル たかそうだね。




(ねたもと、さんこう)