北陸鉄道、2011年度も 利用者 へる

北陸鉄道の 利用者 数が また へったって 読売新聞に のっとったよ。


































北陸鉄道 各線の 2011年度 利用者 数 (よみうり)
路線 区間 2011年度 利用者 数 対 前年度 比
石川線 野町−鶴来間 13.8キロ 117万 3千人 △ 4万 1千人
浅野川線 北鉄金沢−内灘間 6.8キロ 142万 5千人 △ 9千人
鉄道 計 259万 8千人 △ 5万 0千人
路線 バス 2,758万 2千人 △ 8万 0千人

数字を みて まず おどろくのは、路線 バスの わりあいの たかい ことだ。鉄道の 10倍も ある。北陸鉄道って バスで もっとる 会社だっただ。バスの 年間 利用者 数 2,758万 2千人は 1日 あたりだと 7万 5千人 ほどに なり、これは これで 公共 交通 機関が よう 利用されとるって いう 数字じゃ ないかと おもう。収支の ほうも バスは 2億 8,900万円の くろじだって いう。


かたや 鉄道は 1日 あたり 7千人 ほどの 利用者 数で、年間 8,400万円の あかじ。とくに 石川線浅野川線の 2倍の キロ数が あるのに、ぎゃくに 利用者 数は すくない。浅野川線が JR 金沢駅 となりの 北鉄金沢駅まで のりいれとるのに たいして、石川線が まちなかまで のりいれずに 犀川 (さいがわ) てまえの 野町駅で とまっとるのが いたいと おもう。


北陸鉄道 路線図 (あきひこ)
北陸鉄道 路線図 (あきひこ)

やっぱり、北鉄金沢駅と 野町駅を むすぶ 路線 つくらにゃ!




(ねたもと、さんこう)