あたらしい 通勤 ルート

これまで 公共 交通 機関での 出勤は、「碧海古井から 新安城まで 名鉄 電車で、新安城から 御幸本町まで 名鉄 バス!」って いう おおまわり ルートか、「古井町内会から JR安城駅まで あんくるバス 桜井線!」って いう バス 1本 ルートの どちらかだった。おおまわり ルートは、しょくばに ちかい 御幸本町 バス停まで いくのは いいだけど、料金が たかい。バス 1本 ルートは、料金は 100円で すむだけど、JR安城駅までしか いきゃあへんし、けっこう おおはばに おくれるで、会社に つくのが しごとの はじまる ぎりぎりの 時間に なっちゃう。って いう ふうに、それぞれに 長所と 短所が あった。


ところで こんかい、あたらしい ルートに 挑戦して みた。電車と バスの のりつぎ ルートだけど、電車を 新安城まで いかんで 南安城で おりて、ほっから あんくるバス 循環線に のりかえて 市役所前まで いく ルートだ。市役所前 バス停は 御幸本町 バス停よりも さらに しょくばに ちかい。


2012年 5月 28日 げつようび 7時 22分、碧海古井から 名鉄岐阜 いきの ふつうに のり、ひとえきめの 南安城に 7時 24分 到着、下車。


120528 米野 (1) 7:24 南安城 名鉄岐阜 いき ふつう
120528 米野 (1) 7:24 南安城 名鉄岐阜 いき ふつう

高架の ホームから おりて えきまえ ロータリーに いくと、あんくるバス 市街地線の バスが でて いくのが みえる。こいつでも わが しょくばの ほうに いけるだけど、電車が つくのと おんなじ 時刻に 出発だで、のれんくても しょうがない。


120528 米野 (2) 7:26 南安城 あんくるバス 市街地線 バス
120528 米野 (2) 7:26 南安城 あんくるバス 市街地線 バス

すぐ ほの あとに きた、南安城を 7時 28分に 出発 する あんくるバス 循環線の バスに のる。あかが あざやかだ。来年が 生誕 100年の 南吉の ラッピングも いい。


120528 米野 (3) 7:28 南安城 あんくるバス 循環線 バス
120528 米野 (3) 7:28 南安城 あんくるバス 循環線 バス

120528 米野 (4) 7:29 あんくるバス 循環線 バス 車内
120528 米野 (4) 7:29 あんくるバス 循環線 バス 車内

のっとるのは じぶんを ふくめて 9人。JR安城駅で じぶん 以外の 8人が おり、10人が のって くる。のっとるのは 座席の かずと おんなじ 11人。


7時 39分、市役所前 到着。時刻表 どおりだ。おんなじ あんくるバスでも この 循環線は、「バス 1本 ルート」の 桜井線 みたいに おくれる ことは ない みたいだ。じぶんと ほか ひとりの あわせて ふたりが おりる。


120528 米野 (5) 7:39 市役所前 あんくるバス 循環線 バス
120528 米野 (5) 7:39 市役所前 あんくるバス 循環線 バス

つづいて やって きた 作野線の バスを よこめに、横断用の 歩行者 信号を わたり しょくばに むかう。


120528 米野 (6) 7:40 市役所前 あんくるバス 作野線 バス
120528 米野 (6) 7:40 市役所前 あんくるバス 作野線 バス

うん、じつに スムーズな 出勤だった。ちょっと しょくばに はよ つきすぎちゃうけど、つぎも 「碧海古井から 南安城まで 名鉄 電車で、南安城から 市役所前まで あんくるバス 循環線!」の この ルートかな(^_^)


【あたらしい 通勤 ルート】
〔碧海古井 7:22 → (名鉄 西尾線) → 7:24 南安城〕 160円
〔南安城 7:28 → (あんくるバス 循環線) → 7:39 市役所前〕 100円




(さんこう)