米野の 通勤 ふうけい

こないだ ぷらっと いった 米野 (こめの)に また いった。こんどは 通勤 時間帯だ。


近鉄名古屋 7時 14分 発の 伊勢中川 いき ふつうに のる。


120612 (12) 7:14 近鉄名古屋 伊勢中川 いき 車内
近鉄名古屋 伊勢中川 いき ふつう 車内
(120612 (12) 7:14)

通勤 時間帯でも さがり 方向の 電車は すいとるだけど、のっとるのは やっぱり おとこの ひとが おおい。


のる こと 2分、7時 16分、米野 下車。しばらく ホームで 電車を みる。


米野を 通過して いく あがり 電車は こんなに 満員だ。


120612 (13) 7:21 米野を 通過して いく あがり 満員 電車
米野を 通過して いく あがり 満員 電車
(120612 (13) 7:21)

さがり線を やって きて 米野で 転線して 留置線に むかう 特急 電車。


120612 (14) 7:22 米野 転線して 留置線に むかう 特急
米野 転線して 留置線に むかう 特急
(120612 (14) 7:22)

米野を 通過して いく あがり アーバンライナー。


120612 (15) 7:23 米野 あがり アーバンライナー
米野 あがり アーバンライナー
(120612 (15) 7:23)

近鉄は 特急 王国だ。


やっと きた つぎの ふつうから わずかな かずの 乗客が おりて くる。


120612 (16) 7:27 米野で さがり ふつうから おりる ひとたち
米野で さがり ふつうから おりる ひとたち
(120612 (16) 7:27)

やっぱり おとこの ひとが ほとんどだ。


たった ひとつの 自動 改札機を とおって そとに でる。さがり 方向に むかって ひだりがわは 近鉄 米野 車庫、近鉄 名古屋線JR東海 名古屋 車両 基地、JR 関西線あおなみ線と 線路群が たばに なって よこたわり、みぎがわにしか でぐちは ない。


住宅街の なかに 事業所も いりまじっとる、って いう かんじの まちなみだ。米野駅から 線路群と 直角に のびる えきまえ どおりは、ほのまま いくと 名古屋駅の うらてに つながる。まあ、名古屋駅から みると、ばすえの ばすえの ばすえって かんじか。米野駅から さがり 方面の 線路 ぞいには、街路の 整備されとらん 地区も のこる。


ぶらぶら あるいて みつけた コメダで 一服。わが 安城 (あんじょう)も ほだけど、愛知 県内は 喫茶店って いやあ コメダだ。


モーニング セットの トーストと ゆでたまごの ついた コーヒーを のみ、駅に もどって かえりの 電車に のった。


120612 7:42 米野 駅舎120612 7:42 米野 駅舎

【乗車 データ】
近鉄名古屋 7:14 → ( 近鉄 名古屋線 ふつう) → 7:16 米野〕
(1.1km、2分、33.0km/h、150円)




(さんこう)