岐阜県も 養老鉄道に 支援! 〜2013年度から〜

揖斐川町大垣市養老町桑名市などの 沿線 7市町村から 補助金 もらって 運行しとる 養老鉄道だけど、2013年度からは 岐阜県も 補助金 だすだげな。


沿線 7市町村の 補助金

  • 養老鉄道の あかじ 部分に ついて、まいとし 3億円を 上限に 沿線 7市町村が 補助金を しはらう。
  • 2013年度まで これを おこなう ことが きまっとる。
  • 3億円を こえる あかじ 部分は おや 会社の 近鉄が 負担。

岐阜県の 補助金

  • これまで 岐阜 県内の 三セク 3社 (明知鉄道樽見鉄道長良川鉄道)に、施設の 維持 修繕 経費の 2分の 1を 上限と する 補助金を しはらって きとっただけど、これを 民間 鉄道の 養老鉄道にも 適用する。
  • 2013年度から 実施。
  • 2012年度は 三セク 3社に たいして あわせて 4,800万円を 補助。
  • 養老鉄道は 上下 分離 方式を とっとって、車両や 線路などの 施設を 保有する 近鉄に 利用料を しはらっとる かっこうに なっとるで、この 利用料を 施設の 維持 修繕 経費と みなして 補助金を しはらう。

沿線 市町村 だけじゃ なくて 県も 補助する。いい はなしだね。


道路 つくるのに おかね だすのと おんなじ ように、鉄道の 運行にも おかねを だす。こいで いいじゃ ないかな。


養老鉄道 路線図
養老鉄道 路線図

ところで、沿線 7市町村の うち 桑名市 だけは 三重県に なるだけど、三重県も おんなじ ように 養老鉄道に 補助するのかな。




(ねたもと、さんこう)