2011年 3月 11日の ひがしにほん地震 以来、全線で 運行 休止が つづく 三陸鉄道 南リアス線だけど、来年 2013年の 一部 区間 運行 再開に あわせて、しんがた 車両が 投入される ことが 発表された。
- 三陸鉄道は 6月 19日、2013年 2月に 南リアス線へ しんがた 車両 3両を 投入する ことを あきらかに した。
三陸鉄道 しんがた 車両 (外観) - しんがた 車両は 車体長 18メートルで、定員は 36-200がたと おんなじ 110人 (座席 49人、たち席 61人)。
- 外観の いろは、従来 どおり しろじに あかおびと あおおびって いう 構成を たもちつつ、線に まるみを もたせ、やわらかさ、したしみやすさを 表現する デザインと しとる。
三陸鉄道 しんがた 車両 (内装) - 従来がたに くらべて 座席の 間隔が 80ミリ、まどの サイズが よこ 280ミリに たて 50ミリ ひろがり、バリア フリー 対策の ひとつと して ドア はばも くるまいす 対応 可能な 1000ミリに ひろがる。客室 ゆかめんを 170ミリ さげ、乗降用 ステップも なくす。また、すわり ごこちの いい シートへの 変更、和風の ふんいきの 採用も すすめる。
- こんかい 投入する 3両は、クウェートの 支援に より 購入する もの。
- しんがた 車両の 投入に ともない、ひがしにほん地震の つなみ 被害に より 使用できんく なった 南リアス線 所属の 車両を いれかえる。
地震から 2年って いう ながい 休止を へての 再開だけど、同時に しんがた 車両も 投入されるって いう いい はなしだね(^_^)
南リアス線、おめでとう!
クウェートよ、ありがとう!
(ねたもと)
(さんこう)
- 三陸鉄道 全線 復旧は 2014年 〜くにも 半額 補助〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-15
- この ときには、南リアス線 吉浜 (よしはま)−盛 (さかり)間 21.6キロが 運行 再開するのは 2013年 4月って いう ことに なっとったけど、こんかいの 発表に よると 2か月 ほど はやまったらしい。
三陸鉄道 復旧 計画 (よみうり)
- この ときには、南リアス線 吉浜 (よしはま)−盛 (さかり)間 21.6キロが 運行 再開するのは 2013年 4月って いう ことに なっとったけど、こんかいの 発表に よると 2か月 ほど はやまったらしい。
- がんばれ、三陸鉄道! - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-05
- 三陸鉄道は、ひがしにほん地震が おこった 2011年 3月 11日の うちは、本社とも 連絡が とれんかった ほどの ひどい 被害を うけただけど、ほれでも 被害を うけんかった 北リアス線の わずかの 区間でもと、陸中野田 (りくちゅうのだ)−久慈 (くじ)間を 3月 16日から、宮古−田老 (たろう)間を 3月 はつかから 運行 再開した。
北リアス線 災害 復興 支援 列車
(2011.3.23 宮古駅) (時事)
- 三陸鉄道は、ひがしにほん地震が おこった 2011年 3月 11日の うちは、本社とも 連絡が とれんかった ほどの ひどい 被害を うけただけど、ほれでも 被害を うけんかった 北リアス線の わずかの 区間でもと、陸中野田 (りくちゅうのだ)−久慈 (くじ)間を 3月 16日から、宮古−田老 (たろう)間を 3月 はつかから 運行 再開した。