コトチカ京都 開設!

こんど 京都地下鉄の 京都駅に あたらしく 「コトチカ京都」って いう エキナカ 施設が できるだげな。

コトチカ京都
京都地下鉄 烏丸線 (からすません) 京都駅 かいさつぐちの ところに できる 商業 施設で、630平方メートルの ばしょに 9店舗が はいる。
コトチカ京都の 完成 イメージ (あさひ)コトチカ京都の 完成 イメージ (あさひ)
にし にほん はつ 出店と なる アメリカの やきがしてん 「アンティ アンズ」など 6店が 2012 9月 25日に 開業し、「小川珈琲」など のこる 3店は 来年 2013年の はるから 出店する 予定。
コトチカって?
京都地下鉄は 2年 まえから、駅の かいさつぐちに 商業 施設を 誘致し、うりあげに 応じて 増額される テナント料を える 「エキナカ ビジネス」に ちからを いれて きた。
最初に 四条駅に つくった 「コトチカ四条」 (8店)は、昨年度の テナント料 収入が 目標の 1億円を うわまわり、1億 2千万円と なる みこみ。
去年の はるに 開業した 烏丸御池駅 (からすまおいけえき)の 「コトチカ御池」 (2店)も 好調で、予想 以上の 収入って いう。
京都地下鉄 路線図 (グー)
京都地下鉄 路線図 (グー)
コトチカ京都でも 年 2億円の テナント料 収入を みこむ。京都市エキナカ ビジネスの 収入が 来年度、年 7億円に たっすると みて おり、目標に して きた 年 5億円を 達成できそうだって いう。
ほれでも
京都地下鉄が かかえる 借金は 4,500億円 以上。バブル期に 着工した 東西線の 建設費が かさみ、乗客も のびなやんどるのが おおきな 原因。
2010年度の 決算は 86億円の あかじで、1日 あたり 2,350万円の あかじが でとる。
2年 まえに くにの 指導を うけて 経営 健全化 計画を つくり、乗客を ふやす ことに よる 年 33億円の 増収や エキナカ ビジネス 拡大と いった 目標を たてた。
あかじ はばは 職員 削減などで へる 傾向に ある。
一方、1日 あたりの 乗客は 2018年度までに 2008年度の 32万 8千人から 5万人 ふやす 計画だけど、昨年度は 33万 4千人と 6千人の のびに とどまっとる。
これから
京都地下鉄を 経営する 京都市は、烏丸線 沿線の 同志社大学に あたらしい キャンパスが でき、来年の はるから 学生が ふえる ことなどから おおはばに 乗客が ふえると みる。門川大作 市長は 発表 会見で 「エキナカ ビジネスは 想定を こえる 収益を あげとる。これからが 勝負だ」って はなした。

本業の 鉄道 輸送が、東西線 建設の 借金が いっぱい のこっとったり、乗客の のびが いまいちだったりで くるしんどるのを、副業の エキナカ ビジネス 「コトチカ」で ちょっとでも たすけえって ことだ。「あるいて くらせる まちづくり!」を かかげる 京都市だ。地下鉄も がんばるぞ!



(ねたもと)

(さんこう)