ひたちなか海浜鉄道に 新駅だ!

ひたちなか海浜鉄道が 新駅 設置 構想を 発表した。

ばしょは 中根駅 (なかねえき)と 那珂湊駅 (なかみなとえき)の あいだで、柳が丘 地区って いう とこ。

ひたちなか市 柳が丘 地区 地図
ひたちなか市 柳が丘 地区 地図

地図で みると 宅地 開発を やった とこ みたいで、計画的に つくられた 街路に 住宅が 密集する。ここに 駅を つくっても、じゅうぶんな 利用が みこめそうだ。ただでさえ 中根駅那珂湊駅の あいだは 3.4キロもの 距離が あって、途中に ひとつ 駅が できて ちょうどいいだ。土地の 利用 計画上、那珂湊駅 周辺 だけが 市街化 区域で、あたらしく 駅を つくらあって いう 柳が丘 地区も 中根駅 周辺も 市街化 区域じゃ ないだけど、これを 機に 市街化 区域に 編入して、鉄道 沿線の 市街地を ふとらせて ほしい もんだ。

こんかいの 構想は、筆者 あきひこが かって つくった 「ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画」の ように 鉄道を 延伸する もんじゃ ないけど、あたらしい 駅が できる ことで、確実に クルマに たよらんでも 生活できる ひとが ふえる。すばらしい ことだ。

あたらしい 駅は 2014年 10月の 供用 開始を めざすって いう。
いいぞ、ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画 (あきひこ)
ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画 (あきひこ)


(さんこう)