保育園 列車?

またまた 長良川鉄道だ。まえに 紹介した 「鉄コン 列車」は あさって 7月 なのか、たなばたの ひだけど、こないだの にちようび、7月 ついたちには 「保育園 列車」が はしっただげな。


ちゅうにちの 記事より (松崎晃子氏)

長良川鉄道 「保育園 列車」の ようす (ちゅうにち)
「保育園 列車」の ようす (ちゅうにち)

  • 関市に 本社の ある 長良川鉄道と おなじく 関市に キャンパスの ある 中部学院大学 短期大学部に よる 企画 列車 「NAGARAあそびスター七夕トレイン」が 2012年 7月 ついたちに 運行された。
  • 地域 連携の 一環と して 去年から 実施しとる もの。
  • じもとの 岐阜県や となりの 愛知県から 参加した おやこ 35人が、たたみを ひきつめた 列車で 起点の 美濃太田 (みのおおた)から 終点の 北濃 (ほくのう)までの 72.1キロを 往復した。
  • 中部学院大学 短期大学部 幼児教育学科の 学生 15人が おりがみや 工作、えほんの よみきかせなどを 用意し、参加した おやこと いっしょに あそんだ。
  • 参加した おやこは、列車の 写真を はって、ねがいごとを かいた 乗車 記念の たんざくや、ながさ 1メートルの ささかざりを つくって もちかえった。

定期 列車 運行 例 (どよう、休日)

  • 【いき】
    美濃太田 9:50 → (ゆら〜り眺めて清流列車 1号) → 11:50 北濃
    〔72.1km、120分、36.1km/h、1,650円〕
  • 【かえり】
    北濃 14:10 → (ゆら〜り眺めて清流列車 2号) → 16:12 美濃太田
    〔72.1km、122分、35.5km/h、1,650円〕

おねえさんたちに あそんでもらいながらの 往復 4時間、こどもたちも しっかり たのしめただらあね(^_^)




(ねたもと、さんこう)