学園都市線 近郊 区間 第一次 電化 開業!

学園都市線の 近郊 区間、札幌から 北海道医療大学までの 30.5キロに ついて、電化 工事が 完了したのが 2012年 3月で、第一次 電化 開業したのが 2012年 6月 ついたちで、全面 電化 開業するのが 2012年 10月の 予定。いま 第一次 電化 開業した とこだけど、ほの 運行 状況を みて みて、電化の 効果を たしかめて みる。

学園都市線 電化 区間 路線図 (あきひこ)
学園都市線 電化 区間 路線図 (あきひこ)
学園都市線 線路 略図
学園都市線 線路 略図
学園都市線の 列車 運行 本数 〔平日 くだり〕
区間 キロ数 運行 本数
電化
区間
札幌−あいの里教育大 (あいのさときょういくだい) 15.2km 51本
あいの里教育大あいの里公園 (あいのさとこうえん) 1.5km 50本
あいの里公園石狩当別 (いしかりとうべつ) 10.8km 31本
石狩当別北海道医療大学 3.0km 21本
非電化
区間
北海道医療大学石狩月形 (いしかりつきがた) 17.4km 8本
石狩月形浦臼 (うらうす) 16.4km 7本
浦臼新十津川 (しんとつかわ) 13.8km 3本
78.1km
※ 電化 区間の うち 石狩当別までの 列車は すべて 札幌 発。
※ 非電化 区間の 列車は すべて 石狩当別 発。
石狩当別北海道医療大学間の 運行 本数 21本は、札幌 発の 列車 13本と
 石狩当別 発の 列車 8本を あわせた もの。

列車の 運行 系統は 石狩当別で 分断されとる。石狩当別より むこうに いく 列車は すべて 石狩当別が 起点に なる。例外と して 札幌から 石狩当別まで いく 列車の 一部が、ひとえき あしを のばして 北海道医療大学まで いく。

列車の 運行 本数は、札幌から はなれるに したがって へり、末端の 浦臼新十津川間に いたっては 1日に 3本しか ない。札幌から あいの里公園までは 1日 50本 ほど、1時間 2、3本 あるで、まあまあの 本数が あるって いえる。つぎの 石狩当別までの 区間だと 1日 31本で、1時間 1、2本に なり、ちょっと さびしい。

第一次 電化 開業

札幌−石狩当別間 列車 (平日 くだり)の 所要 時間と 表定 速度

  • キロ数=27.5km
  • 運行 本数=31本
  • 所要 時間と 表定 速度
    • 平均=41分、39.9km/h
    • 最速=36分、45.8km/h
    • いちばん おそいの=49分、33.7km/h

所要 時間が 電化 まえの 46分から 41分に みじかくなっとって、7わり ほどの 列車が 電車化された 効果が たしかめれる。



(さんこう)