四横の ひとつ シャンハイ−ウーハン−チョンツー 幹線 全線 開通!

中国が 整備中の 高速 鉄道網を 「四縦 四横」って いう。


2012年 7月 ついたち、ウーハン (武漢)から イーチャン (宜昌)までの 路線が 営業を 開始して、ほれまでに 開通しとった ほかの 区間と あわせて、四横の ひとつ、シャンハイから ウーハン、チョンツー (成都)に いたる 一大 幹線が 完成した。


四縦 四横 〔シャンハイ−ウーハン−チョンツー〕 (ウィキペディア)
四縦 四横 〔シャンハイ−ウーハン−チョンツー〕 (ウィキペディア)

あさひの 記事より

  • 武漢 鉄道 当局に よると ウーハン−イーチャン鉄道は 2012年 7月 ついたちの 営業 開始を 認可された。これに よって 総延長 2,078キロの 「滬漢蓉高速鉄道幹線 (シャンハイ−ウーハン−チョンツー 幹線)」が 全線 開通し、シャンハイから チョンツーまで 最短 11時間で 移動する ことが 可能に なる。シャンハイを ゆうがたに たつと よくあさには チョンツーに 到着する 計算だ。新華網が つたえた。
  • 設計 時速 200キロ、総延長 293.1キロの ウーハン−イーチャン鉄道は 滬漢蓉高速鉄道幹線の 重要な 構成 区間で あり、2012年 5月 16日から 各システムの テストと 最適化を 実施。1,744回、50万キロ あまりの 車両 運行 試験を おこない、各指標ともに 設計、検収 基準を みたしたとの こと。

四縦 四横の 説明 (ウィキペディア)
四縦 四横の 説明 (ウィキペディア)

温州 列車 追突 事故で 運行 管理 体制の 不備が おもてに でた ことも あってか、中国 政府も シャンハイ−ウーハン−チョンツー 幹線の 全線 開通を あんまり 宣伝しとらんけど、2,078キロの 高速 鉄道の 完成って すごいね。にほんの 新幹線の 新青森−鹿児島中央間 2,000.8キロと だいたい おんなじ キロ数で、こいつを 11時間 かけて いっきに はしっちゃうだよ。表定 速度 189km/h。




(さんこう)