下北沢 (しもきたざわ)には むか〜し いっかい だけ いった ことが ある。まあ、つまと むすめが たのしそうに かいもん しとる あいだ、やる ことも なく ぶらぶらしとった だけだけどね(^_^;) ばしょは 小田急 小田原線と 京王 井の頭線 (いのかしらせん)が まじわる ところに あるだけど、いま 小田原線の 下北沢 周辺で 地下 2層の 複々線化 工事を やっとるのを しった。小田急が なんねんか かけて 複々線化を やって きとるのは しっとったけど、ここが 最後の 工事 区間に なる みたいだ。
【新宿から 新百合ヶ丘 (しんゆりがおか)まで 21.5キロの 複々線化 状況】
- 新宿から 代々木上原 (よよぎうえはら)までの 3.5キロ
「複線の まま」 - 代々木上原から 東北沢 (ひがしきたざわ)までの 0.7キロ
「複々線化 完了」 - 下北沢 周辺の 1.6キロ (東北沢から 世田谷代田 (せたがやだいた)と 梅ヶ丘 (うめがおか)の あいだまで)
「地下 2層 複々線化 工事中」小田急 小田原線 下北沢 付近 路線図 (あきひこ) - 世田谷代田と 梅ヶ丘の あいだから 多摩川 きょうりょうまでの 8.8キロ
「複々線化 完了」 - 多摩川 きょうりょうから 向ヶ丘遊園 (むこうがおかゆうえん)までの 1.2キロ
「三線化 (のぼり 2線、くだり 1線)されたけど、将来的には 複々線化する」 - 向ヶ丘遊園から 新百合ヶ丘までの 5.7キロ
「複線の ままだけど、将来的には 複々線化する」
ところで、ほかの 複々線 区間が 高架なのに、なんで 下北沢 周辺 だけが 地下に なるかって いうと、交差する 井の頭線が 高架に なっとって、小田原線も 高架すると あたっちゃうって いうのが 理由らしい。まあ、井の頭線の うえの 3階を はしらせるって 方法も あったと おもうけど、地下 2層に する ことで 買収 用地が へらせるって いう メリットも あったらしい。
地下 2層の 複々線ってのは、つぎの 図の ようだ。
急行 停車駅の 下北沢では 地下 2階が 緩行線 ホームに、地下 3階が 急行線 ホームに なる。
2004年 9月 なのかに 着手したって いう この 工事、いつ 完成するか まんだ わからん みたいだ。ことしの 6月 ふつかに おおむね 完了した、地下駅で ある 阪神 三宮の 改良 工事も なんねんも かかっただけど、鉄道 設備の 増強ってのは じつに 時間と おかねの かかる もんなだね。
関係の みなさんの 努力に 敬意を あらわし、工事が 順調に すすむ ことを いのる。
さいごに おねがい。
この 工事が 完成したら、とうぜんながら 複々線化の 効果で スピード アップする わけだけど、電車 自体の 高速化も あわせて やりたい とこだ。いまの 最高 速度が 時速 110キロだけど、JR西日本 なみの 時速 130キロ ぐらいは めざしたい。ロマンスカーは ほくほく線の はくたか なみの 時速 160キロだ。
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- ことし 8月に 調布駅 (ちょうふえき)が きえるってさ。って いっても、駅 ほの もんが なくなっちゃうじゃ なくて、いま 地平に ある 駅が 地下に もぐるって ことだけど。
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- 新宿を でると 代々木上原から 複々線工事中に なっとる。梅が丘からは 複々線が 完成しとって、やっと 快調に はしりはじめるけど、多摩川を わたって 複々線が おわると また のろのろ運転に なったり する。JR東海に のりいれてからの 御殿場線 松田−沼津間が 表定速度 60.0 km/h ってのは 単線区間だで まだ ゆるせるけど、小田急線内の 新宿−松田間が 表定速度 64.5 km/h でしか ないのは あまりにも おそすぎだ。車両や 路線設備が 上質なだけに もったいない。
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