東横線と 副都心線の 直通は 2013年 3月 16日から!

まだかな、まだかな〜って おもっとった、東急 東横線 (とうよこせん)と 東京メトロ 副都心線 (ふくとしんせん)の 直通 運転だけど、ついに 来年 2013年の 3月 16日から はじまる ことが 発表された。


副都心線は 2008年 6月 じゅうよっかに 開業して、ほの ときから 東武 東上線 (とうじょうせん)や 西武 池袋線と 直通 運転しとっただけど、こんかいは 東急が 高架に ある 東横線の ターミナル 渋谷駅を 廃止して、地下に ある 副都心線の 渋谷駅に のりいれる ように する 工事を 完成させた ことで、さらに 直通 運転の 距離が のびるって ことだ。

線路が つながるってのは じつに うれしい ことだ。ひとつ、これに あわせて 東横線と 日比谷線の 直通 運転が なくなっちゃうってのは ちょっと さびしい とこだけどね。


東急 東横線と 東京メトロ 副都心線の 直通 運転 関係図
東急 東横線と 東京メトロ 副都心線の 直通 運転 関係図

また、将来は 東急から 相模鉄道への 直通 運転も 計画されとるって いうで、これも たのしみだ。




(さんこう)