日立、金メダル 獲得! 〜きのう、イギリス 高速 鉄道 事業を 正式 受注〜

2009年 2月に 日立が 優先 交渉権を 獲得してから 3年 半。事業 みなおしやら 代替 案 検討やらで、契約 延期に つぐ 契約 延期を かさねとっただけど、きのう 2012年 7月 25日、はれて イギリス 高速 鉄道 事業を 受注した。

  • 日立が 受注した イギリス 高速 鉄道 事業の 内容
    • 老朽化した イギリスの 高速 鉄道 (ロンドンと 主要 都市を むすぶ 1千キロの 高速 鉄道)の 車両を 更新する 事業。
    • 最高 時速 200キロの 車両 596両を 2018年までに おさめ、ついかで 500両を 受注する 可能性も ある。
      日立が 納入する イギリス 高速 鉄道の 車両 (あさひ)
      日立が 納入する イギリス 高速 鉄道の 車両 (あさひ)
    • 27年間に わたる 保守 点検も ふくむ。
    • 事業 規模は 日本円で 5,400億円 あまり。
    • 日立の イギリスでの 受注は 2009年に つづく 2例め。
  • 受注を うけて、日立が イギリス 国内に 建設する 鉄道 車両 製造 工場
    • 候補地に あげられとるのが イングランド 東北部の ニュートン エイクリフで、2012年 7月 25日には イギリスの グリーニング 運輸 大臣も 出席して 記念の セレモニーが おこなわれた。
      ニュートン エイクリフの 地図
      ニュートン エイクリフの 地図
    • 4年後の 2016年に フル 生産する ことを めざしとって、研究 開発も ふくめて 700人 ほどを 雇用。

こんかいの 日立の 受注は、日系 企業 単独での 鉄道 輸出と しては 過去 最高額で あり、官民 一体で とりくむ 「インフラ 輸出」の 成功 例だって いう。きのうは なでしこ にほんが カナダに かって、ロンドン オリンピックが まくあけした ひでも あるだけど、日立が いきなりの 金メダル 獲得!って とこだね(^_^)




(さんこう)